オムライス | Uターンしたおやじ、その後日記

オムライス

オムライスを作りました。

 

 

 

 

オムライス好きです。

たまに作って食べます。

 

玉子は少し割れてるし、ごはんも多めではみ出してミル貝みたいになってるけど、自分で食うのだから良し。

 

 

 ↑ ミル貝

 

 

外で食うオムライスは、上品に仕上げたたチキンライスを、きれいに焼いた玉子でくるんだ、見た目もキレイなやつが大半です。

 

そういうのが嫌いではないのだけど、どっちかと言えば、私はケチャップべちゃべちゃのライス、堅めによく焼いた玉子の、ワイルドなやつが好き。

 

 

20代のころだから、もう30年以上前だけど、川崎市に住んでたとき、そんなオムライスを出す中華屋さんがアパートの近所にありました。

 

中のごはんはチャーハンぽい焼き上がりで、玉子は端のほうが焦げてたりする。

これぞ私の目指すやつと、何度か通いました。

 

 

私のオムライスの原点は、そこにあるのかもしれん。

作るたびにそう思うのだけど、お店がどこにあったかはもう忘れてしました。