彼岸入り | Uターンしたおやじ、その後日記

彼岸入り

今朝、夜明けとともにお墓参りに行きました。

 

 

 

 

去年からお墓に行く道がたびたび工事をしてて通行止めになるから、それを避けて早朝から出かけたのです。

 

 

しかし本日は気温が低くて強風で、思いっきり寒い。

 

墓石の周囲に落ちてる葉っぱを拾ったり、ちょろちょろと生えた雑草を引き抜いたりしてたら指先が痛くなってくるし、薄着だったので寒さがしみる。

 

我慢できず、成長してない雑草は放置して退散しました。

 

 

 

 

暑さ寒さも彼岸まで。

 

お彼岸が明けたら、お添え物の回収などで、もう一回行かねばなりません。

そのときに続きをやれば良いと、いちおうの言い訳も整えました。

 

 

そんな本日はお昼になっても気温が上がらず、これを書いてる間も、ビュービューと風の音が聞こえています。

 

休みなので買い物とか出かけたいとこだけど、ひと仕事終えた感はあるし、また外に出るのが嫌になって、とりあえずごろごろしています。