ドラクエ | Uターンしたおやじ、その後日記

ドラクエ

部屋の片隅に、中古で買ったドラクエ7が眠っています。

 

 

 ↑ ドラクエ7

 

 

ずいぶん前に買ったソフト。

さてプレイしようと、プレステ2にディスクを入れたら、画面が出ない。

 

ほかのソフトで試しても同様で、おそらくプレステ本体が壊れているのだと諦めて、長い眠りについていただくことになったのです。

 

 

ドラクエの面白さを知ったのは、20年くらい前。

ケータイのアプリで1と2ができると知って試したら、嵌ってしまった。

 

そのあと、プレステ2のVIII、DSのIV、V、VI、IXやモンスターズなど次々とトライしました。

 

 

物語の設定や進行も見事なのだけど、鳥山先生のキャラが良い。

とくにモンスターは、敵なのに愛着が湧く。

 

リアルタイムで読んでたDr.スランプやドラゴンボールには中くらいの興味しかなかった私だけど、こっちはと嵌りでした。

 

 

そして先週、鳥山明先生の訃報。

 

あらためてパッケージの絵を見たら、その世界観をもう一度味わってみたいと血が騒いできました。

 

 

テレビゲームなどもう10年以上触れてないので、最後までやり切るガッツがあるのか不安はあれど、プレステ2を中古で入手しようかと、マジで考えてます。