辛いナベ | Uターンしたおやじ、その後日記

辛いナベ

チゲ鍋的なやつを作りました。

 

 

 

 

本日の晩飯であります。

これを食いながら、酒を飲む。

 

 

こういうのやら豚汁やら、この冬は野菜や肉をいっぱい入れたナベを、ずいぶん食いました。

 

メシであり、酒のアテであるため、濃い目の味付け。

そういうのを週2,3回。

 

 

そのせいか、今年に入って血圧が上がってきました。

 

朝起きて測ると、上が130前後で、下が90前後。

薬を飲んでてもこの数値で、お医者さんにも「ちょっと高いですね」と言われてしまった。

 

 

 

 

ヤバいけどナベは食いたい。

で、少し塩分薄めにして、一味唐辛子をいっぱい入れることにしました。

 

寒い部屋でも汗が出るくらい入れると、冬の間は暖房代も節約できて一石二鳥。

しかし近頃暖かくなってきて、一味+酒のパワーが合わさると暑すぎるときがあります。

 

 

早目に夏対応のマイブームを見つけなきゃとも思います。

しかし、唐辛子の中毒性により、なかなかやめらねぬ大辛ナベ。

 

大汗をかくと、すぐに冷房に頼る私なので、電気代増につながるかもしれん。

 

いろいろキケンかもと思いながらも、とりあえず今日は食います。