退所するひと・・・ | Uターンしたおやじ、その後日記

退所するひと・・・

職業訓練受講9日目。

今朝、ひとり退所するというお知らせがありました。


前にも書きましたが、私の受講している職業訓練は3ヶ月間機械の切削やプログラムを学び、次の3ヶ月間は製図とかCADの勉強をします。

退所したひとは、9月に入所して製図とかCADのほうは終了してます。
12月入所の我々とは順番が逆になります。


CADとかは何とか耐えたけど、機械は失敗すると台を削ってしまったり、けがをする可能性もあってキケンが多いのです。
それで不向きと判断したみたいです。


私は是が非でもワザを習得するつもりで訓練を受講してます。
大半はそういうひとです。
だから、途中であきらめて去っていくひとがいると複雑な気分になります。


訓練の目的は就職です。
だから、訓練中に就職活動をするのはありです。
休んで面接に行くひとも居るし、就職が決まれば途中退所するひとも居ます。

一緒に勉強してる20代のあんちゃんと今日話をしていたら、先週企業の面接を受けて今日連絡が来ると行ってました。


そうやって退所していくひとは拍手なのです。
けど、単にドロップアウトしてしまうひとは、その後どうなるか心配になります。
そして、なんか寂しいです。


12月に入ったひとの中にも、2日間休んでいるひとが居ます。
明日は出てくるのでしょうか。


$Uターンしたおやじ、その後日記-ぴぐ



ペタしてね