昨日の記事を見て 「通りすがり」 という人からご指摘をいただきました

 

 北海道の内水面(河川・湖沼)では、水産資源保護法・北海道内水面漁業調整規則 により、サケ・マスの採捕が禁止されています。

サケ・マスを採捕しようという行為そのものが禁止されていますので、サケ・マスを      狙って採捕した場合は、リリースしても犯罪となります。


  「採捕」とは、「水産動植物を自らの支配下に置く行為」を指します。「支配下に置く行為」  には、魚篭に入れる行為はもちろん、針に掛ける行為も含みます。
  また、「採捕を禁止された魚」がその水域で釣れる可能性が高い場合や明らかに「採捕を  禁止された魚」を狙いとした仕掛けをしている場合は、実際に釣れていなくとも「支配下に置  く行為」として、違法の扱いを受けることがあります。

 

「熟読ください」 とのこと

 

ありがとうございます

 

で、北海道水産林務部水産局漁業管理課サケマス・遊漁内水面グループってトコに電話して確認もしました

 

結論は 釣らないほうがよい です (曖昧で終わりました)

 

チップの親玉のような感覚で安易に狙ってしまいましたが

 

よくよく考えるとサケ科のサカナは基本的に決められた場所でしか釣ってはいけないという大前提を忘れていました

 

サケやカラフトマスは内水面では全面禁漁ですもんね

 

それと同類あたると思われます

 

安易な考えで釣ってしまい反省しております

 

申し訳ありませんでした

 

ただ、上記の文面を見ると サケ・マス という記載になっています

 

これを普通に解釈すると全てのマス族の釣りが禁止されているという事になりますよね

 

これを聞いてみましたが

 

明確な回答は得られませんでした

 

要するに釣り人それぞれが判断をして禁止されている事はしちゃいけないという事らしいです

 

それでは