日々寒さが増している札幌

 

とうとう自宅でもストーブを使う時期になりましたあせる

 

さて、以前施工したパーフェクトが再度入庫してました

 

へそネジ無しにへそネジを追加作業させていただいたもの

 

届いたときには頭だけ無くなりネジの残骸が中に残った状態でした・・・叫び

 

マジか・・・・

 

詳しくお話を伺うと

 

外す時に逆ネジなのを忘れて普通に回したとの事

 

ナルホド

 

折れたんじゃなく折ったのね汗

 

ナットク

 

で、残骸の撤去を試みたんですがダメでした

 

ネジの強度を確保したくて超超ジュラルミンを使った事が裏目に出てしまいました

 

ネジは破断する前に逆に回ったらしく

 

メインシャフト側のネジ山が完全に損傷しております汗

 

という事で切削して撤去して

 

さてどうする

 

ネジ径は一回り大きくすりゃどうにでもなるんですが

 

問題になるのはメインシャフトの太さ

 

あまり大きくするとメインシャフトの先端部の厚みに不安が出ます

 

アレコレと計算して

 

とりあえず持つだろうという結論に達しましたので施工開始

 

ちなみに、先端は作り替える事も可能なんですが今回は見送りました

 

なるべくオリジナルのままが良いかと・・・・・

 

 

今回はスペアのへそネジも作りました

 

 

通常よりも太くなっていますが見た目は気になりませんね

 

 

なんとかなって良かった~

 

 

収まりも問題なし

 

 

という事で無事に作業完了しました

 

パーフェクトのへそネジは逆ネジですので忘れないでくださいね

 

楽しい釣りが続きますように音譜

 

それではパー