連日の猛暑で完全にバテています・・・・・ドクロ

 

マイッタナ~叫び

 

さて、リールが届いたと連絡をいただきましたのでアップしますチョキ

 

修理依頼はハーディ ゼニス

 

修理内容はラインガードの固定ネジ破断修理です

 

 

ラインガード部の清掃をしようとした時に折れてしまったみたいです

 

ネジが折れる場合の原因は大きく分けると二つしかありません

 

一つは、ネジを入れる場合の「かじり」による破断

 

この場合はねじ山は既に損傷している場合が多いので山を修正しようとは考えず

 

ネジ穴の拡張を前提に作業を進めます

 

二つ目は、普通に入っているが何かの理由で硬くなってる場合

 

この場合は締め過ぎの時もあれば理由は様々なんですが

 

ねじ山は生きている可能性が高く再利用が可能な場合が多いので

 

慎重にネジの残骸を取り除く作業を行う事にしています

 

なるべく既存のサイズを維持した方が良いと思うからです

 

(穴の拡張には限界があるからね)

 

ちなみに今回の個体であるゼニス

 

ネジは長い年月による腐食が原因で固着してしまったと思われますあせる

 

(ちょっと厄介な例ですね)

 

作業は急いじゃダメ

 

この手の作業はじっくり進めると案外上手くいきます

 

無事に残骸の撤去が完了グッド!

 

 

折れたネジの頭はリールと一緒に送ってもらいましたので

 

それを参考にして新しいネジを製作しますグッド!

 

残ってて助かりました音譜

 

元のネジの形状に似せて作れるのはワンオフのメリットでもありますね

 

で、ついでというか・・・・

 

元ネジの長さのままだとフレーム内側に少しですがクボミが残るようで

 

要は締めこんで固定した状態にしても

 

ネジの先端はフレームに埋まってる感じ?

 

ま、特に問題は無いんですが・・・・・

 

汚れが溜まるんですよねあせる

 

 

今回はピッチリの長さで製作して

 

締め込んだ状態で内側の面に合うように長さを変更させていただきましたチョキ

 

ま、好みの問題ですね

 

コッチの方が専用設計っポイでしょ?

 

 

という事で無事に元のサイズのままで修理完了しました合格

 

今回は勝手ながらネジにロック剤を塗布させたいただいております

 

ロック剤は分解が可能な種類を使っているので緩める事は可能ですが

 

少し慎重に回して頂ければと思います

 

マイナスネジはドライバーのチョイスが重要ですのでなるべく寸法が同じモノを使う事をお勧めします

 

という事で作業完了

 

 

修理箇所の確認もしてもらい

 

気に入っていただけたようで安心しました音譜

 

この度は修理依頼ありがとうございました

 

また何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _ )m

 

楽しい釣りが続きますように音譜

 

それではパー