とりあえずいい天気な札幌 (曇ってきた?)

 

 

明日は何処で釣りするべきか?

 

 

ま、行き当たりばったりで気分しだいだね音譜

 

 

さて、長いことお待たせしておりますパーフェクトのオールペンに取り掛かっておりますグッド!

 

 

 

 

外す必要があるものは全て取り外して

 

 

メインシャフトのガタ修正も完了

 

 

チェックの支柱もグラグラしてたので作り変えてあります

 

 

 

 

プレートに掘り込まれていたイニシャルを埋める作業を試みてみた

 

 

いい感じに仕上がりそうだけど

 

 

まだ安心で出来てませんあせる

 

 

ちなみにノブシャフトのネジ穴が埋まってるのわかりますか?

 

 

今回は13ミリの象牙ノブに変更する依頼なんですが

 

 

元の穴を利用すると座布団がはみ出てしまうことが発覚

 

 

(はみ出なくてもギリギリじゃかっこ悪いし)

 

 

なので、元の穴は埋めて新たに穴を新設してそこにノブを取り付けますチョキ

 

 

はみ出るから細く変更しましょうなんて言わないんですね~

 

 

可能な限りご要望に沿う施工を行いますハイグッド!

 

 

 

 

古い塗幕の剥離はあらかた終わって

 

 

現在、細部に残っている塗料の撤去を行っております

 

 

(こういう細かい作業も時間が掛かります)

 

 

色も作らなきゃね

 

 

作業はちゃくちゃくと進んでおりますのでお楽しみに音譜

 

 

続いてハーディのバンブーロッドのグリップ修理状況です

 

 

 

 

スイッチロッドっていうんだっけ?

 

 

グリップの後部が着脱可能になってるタイプですね

 

 

 

 

こうして使うらしいのですが

 

 

 

 

雌ネジのねじ山が崩れてしまってきちんと固定できなくなっております

 

 

ちなみに黒い部分の材質はプラスチックかと思いきや

 

 

エボナイトで出来てるみたい・・・・・(削るの大変だ)

 

 

恐らくリールシートと一体成型になってるんだね

 

 

全部壊して作り変える事も可能なんですが

 

 

とりあえず、なるべく元の状態を維持して欲しいとの依頼ですので

 

 

中をくり抜いてジュラルミンで作り変えることにします

 

 

(ちょっと不安要素は残りますが)

 

 

あ、ちなみに特殊なネジサイズだったので工具を発注してあり入荷待ち状態ですハイ

 

 

(何とか見つけました)

 

 

困ったのは機械で切削が出来ないこと叫び

 

 

 

 

傷がつかないように養生して

 

 

リューターで少しずつ削りますグッド!

 

 

 

 

ん~疲れましたコレあせる

 

 

傷を最小限にしながら寸法を出せとの指令・・・・・ガーン

 

 

力技と根気が必要な作業は私の得意分野かな

 

 

とりあえず深さ10ミリにきっちり仕上げてあります

 

 

(ダメもとでやってみたけどやれば出来るもんだわ)

 

 

後は道具が届いたらそんなに時間は掛からないで仕上がると思いますチョキ

 

 

オールペンのパーフェクトがあと3台あるのであせる

 

 

少し急ぎ気味で頑張りま~す

 

 

それではパー