今日は出動が無いので朝から出勤しとります



(既に時間のリズムっていうかそういうのがガタガタです)



で、二人で無い頭で絞りながらのディスカッション中







今ある機械達で何処までの加工が可能だろうか?



というより



どうやったら可能になるか?







預かったハーディのリールフットは本体に沿うような形状になってる



ようするに曲面なんですハイ( ̄_ ̄ i)



以前預かったフライリールはフラットだったから問題無かったんだけど・・・・



いっそリール本体の取り付け面を平らにしちまうか?



は、強度的に無理┐( ̄ヘ ̄)┌



回転するテーブルがあるんだから簡単に出来そうに思うでしょ?



どうせ作るんだったら自分達が見ても惚れてしまう「造形」にしたいんだよね



内側のRをリールに合わせるのは当たり前 (そうじゃないとピッタリ付かない)



そのままの状態でスライドテーブルを動かして3ミリ厚で外周を削ろうとすると



内側と同じRで切削する事になるから端っこへ行くにしたがって薄くなってしまいます



ちょっと解りにくいかな?



一度部材を外して改めて固定しなおせば済む話なんですが



そうなると「精度」を若干無視しなきゃいけなくなるんですハイ



なのでどうにかそのままでかつピッタリに削る方法を思案中です







こういう時に頭が二つあると助かります



自分が思いつかない事を相手が提案したりするからねひらめき電球



ま、なんも考えてないのが何人いても始まりませんけど・・・・・\(゜□゜)/



探せば都合のいい機会は割りと存在しているんですが



精度が高い機械はお値段も高いのがあたりまえ(ノ_・。)



簡単に手が出せるところにはなかなか無いのが実情です



こうしてアレコレ考えるのもノウハウだし



そもそも、どうやって形にするのかは作る人次第



どんどん経験値を稼いでると思いながら悪戦苦闘を繰り返しますチョキ



実作業時間の数十倍は考える時間に掛かってますね



ただ、・・・・・・・・案外楽しんでます音譜



今までやりたくても出来なかった事ですからね~



時間はまだまだかかりますがドンドン機材導入して



もっと色々な事を出来るようになりたいモンです



一緒にコラボできる所があると楽なんだけどな~



知り合いでこんな事してるとこ知らないし・・・・・



そもそも色々探したけど精度を追い込めるトコも中々見つからないのが北海道の現状です



この場所でこういう事やるのは・・・・・難儀です( ̄へ  ̄ 凸



寂しい現実ですねコレ



まあ、人に頼らないで自分達でやりなさいって事ですかね



北海道の物作りの基礎を作るって事で「はるみちゃん」強力してくれないかな?



一回お願いしてみるべか?



なんて事を本気で考えたりしています(  ̄っ ̄)



それではパー