今日は強風・・・・・



イマイチパンチがない駄洒落で始まります



小雨交じりの強風でプチ嵐状態な天気です



ジムニーがようやく終わったので昨日からトラッシュ様から預かっているテリオスに着手しております



とりあえず・・・・・ハマりましたハイガーン




オヤジーYのブログ



いやはや、年なんですかね~???



完全にこのクルマの「罠」を忘れていました



あ、オイル漏れの修理でATミッションを下ろしてクランクのリアシールを交換するんですが



何と言うか・・・・・とんでもなく面倒なんですコレ



エンジンのオイルパンの下に大きなブラケットが付いてるんですが



ソレを外そうとすると左のエンジンマウントと共締めになってて



左のマウントを外さなきゃ作業が始まらない



しかも、フロントデフがすぐ下に鎮座してるもんだから狭いのなんのってもう



んじゃデフ外せって?



デフを外す為にはフロントの足回りの分解が必要になりますからね~



何とか手をつっこんでどうにか外しましたハイ



もしかしたらエンジンを引き抜く方が早いかもしれない・・・・・\(゜□゜)/



正直初めから作業工程を悩んではいたんですハイ



とりあえずセオリー通りというか、当たり前に進めてみたんですが・・・・・後悔



エンジンメンバーごとミッションひっくるめて下ろすのが妥当かも・・・・です



ま、どうにか下りましたけど・・・・・



で患部を見る限り予想通りまちがいない



なんせクランクのリアシールは直視出来ませんから予想で進めるしかありません




オヤジーYのブログ



古いシールを取り外そうとこじったら・・・・・ポロッと外れました



そりゃ漏れるわな



外したシールは既に硬化してパキパキしておりシールの役目は果たせて無いと思われます



最近シールの寿命が短くなってるような・・・・・気がする



エンジンの熱量の問題なのか?



シール自体の材質なのか???



どっちにしても外れそうになってるシールを何度かみております



さて、一休みしたら組み付けに掛かります



それではパー