今日から暖気な札幌です



今は少しですが雨がパラついています



とりあえず昨日のうちにジムニーのエンジンは下ろしてしまいました合格




オヤジーYのブログ



アーシングのケーブルが邪魔です・・・・・効果あるのかな?



どっちにしてもこんなに本数は必要無いと思いますあせる



せいぜい3本もひいてやれば十分では?




オヤジーYのブログ



とりあえず下りました




オヤジーYのブログ



エアコンとパワステは車体に残したかったのですが・・・・・



狭くてややこしいのでまとめて下ろしちゃいましたハイ




オヤジーYのブログ



久しぶりにエンジンハンガーを引っ張り出して使おうと思ったんですが



ハンガーが大きすぎて使えません・・・・・\(゜□゜)/



V8をバラス時に使ってたので一番頑丈なタイプなんですコレ




オヤジーYのブログ



しょうがないのでホイルにタッチダウン



補記類を外してインテークとエキゾーストも全て外してしまいます



なんせ今回は久々のフルオーバーホールとなる予定ですので・・・・・音譜




オヤジーYのブログ



とりあえずヘッドが下りた図です



心配していたシリンダー壁の減りは思った程では無くこのままでも使えそうです



極端な傷も見当たりませんね



ただ、このエンジンはピストンが頭を振るらしく・・・・・スカート側の側面が若干テカリあり



ま、ボーリングする程では無いと判断しましたグッド!



あ、オーバーサイズ組みたいですかね?



なら言ってくださいね、掘りに出しますのでチョキ




オヤジーYのブログ



バルブがリフトしている場所を確認する限りではあまり状態はよろしくありません



ステムのガタを確認するために分解始めたんですが・・・・・



ショックドライバーのプラスビットが折れてしまいました( ̄□ ̄;)



只今I氏が買いに走ってます



いつも思うのですが、なんでココのボルトはプラスネジを使うのでしょうか???



特に軽自動車のエンジンには多い気がしています



せめてヘックス使って欲しい・・・・・( ̄へ  ̄ 凸



で、ビットを待ってる間にピストンを抜き取ります




オヤジーYのブログ



ちなみにクランクシャフトもリアーキャップがプラスネジなので外せません



ま、ピストンはすぐ外れるんだけどね




オヤジーYのブログ



特に損傷箇所も無く再利用可能な領域だと思います



やはりピストンが首を振るのかスカート部に若干ですが擦り傷あり



思い切ってスカート部に手を入れるのも良いかも?



オイルリングはどれも張力が不足気味な感じですがリング系は全て交換するのでまあいいや



メタル類には極端な傷は見受けられませんでした



あ、メタルは全部新品に交換させて頂きますよ



清掃時にバラバラにしてウエイトの調整まで考えておりますグッド!



手持ちの秤では重量オーバーなので新しい秤を購入予定です



パワーが増す訳じゃ無いし燃費が良くなる訳でもありませんんが・・・・・



フィーリングが少しばかり良くなります・・・・・・きっと(o^-')b



そうそうエキゾーストマニが割れておりました



確か以前エブリィでも同じような場所が割れてたのを見た記憶がありますね



あ、形状的に考えれば・・・・・「しょうがない」形をしておりますハイ



いっそステンエキマニなんてどうですかね???



ついでにインタークーラーの容量アップとオイルクーラー追加なんて・・・・・



妄想しすぎですね(><;)



ヘッドの分解が終わり次第見積もりの作成に掛かります



もうしばらくお待ち下さいませm(_ _ )m




オヤジーYのブログ



トラッシュ様よりエスティマの納車点検が入庫しています



あ、ジムニーは押して外に出しました



エスティマはコレから点検に掛かりますので少々お待ち下さいませm(_ _ )m




オヤジーYのブログ



こんな紙が乗っててビックリしました・・・・・



怖い世の中になったモンですねホント



んじゃま続きに掛かります



それではパー