本日の天気は曇り、涼しくてすごしやすい札幌です
昨日入庫してきた四輪バギーにハマっておりました・・・・・(TωT)
なんでも週末に納車予定らしく
色々とやったけどどうしてもエンジンに火が入らないとの事
聞けばエンジンは2輪用に積み替えてあり
しかも2ストロークエンジン
学生の頃にいじくったスクーター以来ではないだろうか・・・・・
ま、見なきゃ始まらないので持って来て頂きました
案の定ウンともスンともいいませんハイ
キックでエンジン掛けるの久しぶりで
足が痛くなりました(>_<)
とりあえず基本的な点検から始めます
ガソリンは来てるしプラグに火花も飛んでます
はて? なぜコレでかからないかな???
まさか本体ってか・・・・・
何度も見ているうちにちょっと気になる事が・・・・・
が、どうにも勝手が違うので確信に至れません
プラグに火は飛んでるんですが・・・・・飛び方が変
考えててもしょうがないので分解して直接本人に聞いてみると
見る限りでは非常に重要な場所の配線が遊んでるように思える
が、私の理屈ではコノ状態では火は飛ばない
でも現車は飛んでる
自分が間違ってるのか配線が間違ってるのか解らない\(゜□゜)/
という事で
同じようなエンジンが載ってる物をもう一台調達
若干構造は違いましたが参考になりました
間違いなく配線が間違っております
この状態で動いていたと聞きましたが・・・・・・ホントかな?┐( ̄ヘ ̄)┌
さて、何処にどう配線するのが筋なのか・・・・・
何度か試してつないで見ると
火の飛び方が変わりました
そうそうこんな感じだよね~
何となく火が入りそうな気がしたので急いで仮組みして
ひたすらキックする事数回
ブオ~ン・・・・バラララ~~~~ッと火が入りました
後はひたすら調整して(o^-')b
調整して( ゚ ▽ ゚ ;)
また調整( ̄へ  ̄ 凸
中々決まらない・・・・・( ̄ー ̄;
ひたすら調整する!(TωT)
拭け上がりヨシ
アイドリングヨシ
掛かりヨシ
ん~~~良い感じかな(o^-')b
ちょっと試運転行っちゃう?
当然必要ですね
200ccの2ストバギーは始めてです
調子に乗ってアクセルを捻る・・・・・
捻れませんハイ( ̄□ ̄;)
バギーのスロットルはバイクのような捻るタイプではなく
親指で煽るタイプでした
何回乗っても慣れません (違和感ありすぎ)
まあいいや
私はバイカーですからね
捻ってナンボです
という事でどうにか納期にも間に合いました
昨日は結局明け方までスッたモンだしてたので眠くなってきた
今日は少し早めに帰ろうと思います
それでは