本格的な独居老人生活を開始して、約2年3ヶ月が経過し、昨年7月からは無職・無収入年金頼み)と言う哀しくも情けない立ち位置になりました

 


↓の各表は毎月の支出内容を、直近5か月で比較した結果です

 

まず食費と生活費について

食費が直近では一番高くなりましたが、それでも5万円未満なのでOKです

ほんとは半年ぶりに回転寿司でも、って思ったんですが、テレビニュースでは、年金支給月にご老人が寿司店に殺到とかやってるもんだから、なんとなく一緒になりたくないって、ささやかな抵抗?笑

今月は必ず行くぞ!Oh!





↓生活全般…ここだけはどうしようもない、固定化した金額です




スマホのキャリアを変更したため、月の支払いがまとめて来て増額 

健康保険を健保(当月払い)から、国保(翌月払い)に切り替えた分の支払いが開始

そして、税金の支払いも!
TVでは、税金滞納老人と役所のバトルの様子が放映されてましたが、放映の目的は年金受給者に対する警告の意味もあったのかな? 
滞納してる老人は、マジギレ・逆ギレで罵詈雑言のオンパレードでしたが、お巡りさんが到着した途端大人しくなってた、笑
なんか、身につまされるほど、よく判るわ
税金は払えるうちは滞納せずに払おうと思った!(当たり前だけどね)


前までは早く逝ってしまおう、とか思ってたけど(別の記事にも書いたけど)、会社勤めの際、給与天引きで払っていた年金について、トントンで回収するのには、最低でも10年はかかるとのこと

だったら、75歳までは生きてないと大損やないか!

失業保険は丸々損した爺ぃなので、せめて年金だけは払った分の回収したい

逝くのはその後にするのだ!Oh!


今度生まれてくるときは、大金持ちのボンボンにとして生まれたい・・・って、冗談だよ、冗談!怒るなよ親父お袋!


今は食べる事しか楽しみがないけど、その楽しみさえも節約、というかケチってます

まあ、そのお陰で安定した体重をキープしてますが、栄養は足らないかもね?


 変化のない毎日に飽き飽きしてるし、本当はこんなブログ、書いてる場合じゃないかも?

 

老後の資金が全く足りません

 

 

ケ・セラ・セラ♪

なるようになる♪ 


 いや、ならんやろ!

 

以上です



 

(注)

カバー画像は、無料素材「イラストボックス」より拝借しております