オリエント急行殺人事件
J:COMで観ました

1974年公開
ストーリー




さて、ここからは
ネタバレ・・・です

この映画に興味のある方は、以下は読まないで下さいませ



アガサ・クリスティ原作で、あまりにも有名な作品、そしてその映画ですが、実は爺ぃは、その全貌を全く知りませんでした

なので、新鮮な気持ちで視聴出来ました

へぇ~、って感じが多かったてすね

オリエント急行殺人事件なので、走る寝台特急の中での事件かと思いきや、実際は豪雪で停車した車内での殺人事件でした

事件発生後は、エルキュール・ポアロが乗車していた客など一人ひとりに話を聞きながら、謎解きを進めて行くのですが、そこが単調にならず、色んな仕掛けがあって、演出の妙を楽しめました

事実は一つだが、真実は一つではない

なんか哲学的?
コナン君は逆じゃなかったっけ?
真実はいつも一つ!

ポワロは事件の真相を2つ用意していて、どちらを選ぶかは友?に委ねた

事実はどうあれ、最後に選択した真実は、皆を救うものになったようだ?

名探偵としての決断がそれで良かったのかは疑問だけど、こういう意外な結末も、あり得ん事はないのかもしれない


満足度★★★★✩