一昨日の朝食です


お店は今年31回目、通算では92回目の

やよい軒さん


オーダーは季節もの

冷汁とり南蛮の定食990円




宮崎名物の冷汁


同じくチキン南蛮
なんでとり南蛮と言い換えしてるのかな?


焼き鯖は、解して冷汁へ!


作り方指南!


我が家(実家…もう無いけど)では、冷汁は父が作ってました、意外にマメ男で器用になんでも作る男でね、私とは大違い

私が父の爪の垢の数%でもあれば、もっと違った人生だったと思う

父には勝てない、いつもそう思わされて育ったけど、唯一、私の方が優れていたのは、酒に酔わない(酔うまで飲めないだけだけど)ことのみ!

真面目を絵に描いたような父は、醉うとバカ陽気な・・・いや、単なるバカになってましたから!笑


まあそんな冷汁ですから、これを食べると必ず父の事が脳裏を過ぎります


冷汁の完成形
これを、ねこまんまやん!といバカチンがいるらしいけど、宮崎の郷土料理はリスペクトして欲しい!


旨い、涙が溢れる!(ウソですよ)


チキン南蛮も旨い


ご飯お代わりして、冷汁2杯目!


朝から食べる値段じゃないけど、またいつか食べたいね


以上、美味しく頂きました、ご馳走様でした

(味などへのコメントは、違いの判らない爺ぃ個人の感想です)