残穢(ざんえ)
住んではいけない部屋
J:COMで観ました
2016年公開
ストーリー




さて、ここからは
ネタバレです
この映画に興味のある方は、以下は読まないで下さいませ


ホラー映画です 
日本のホラー映画の轍を踏み、ちゃんと怖がらせてくれますが・・・



竹内結子さんの私語りで淡々と進むことと、ホラー映画ではあるものの、恐怖を起こす原因を調べるため、部屋から建物、そして土地、更に歴史と遡っていくので、その時点の恐怖の描写は短時間で終ってしまいます・・・つまり怖さが細切れで長く続かないので、ホラー映画としてはマイナスかな?と思った次第!
然しながらミステリー映画として観るなら、次々に明らかになる過去からの因縁・怨念の連鎖、伏線回収はまぁまぁ見事だったかな?

この呪いは強力で、話してもダメ、聞いてもダメで結果として、関係者全員が呪われてしまっている・・・というところで物語は終わり!
エンドロールでは、途中で取材したお寺の坊さんの怪しげな行動も明らかに!
この坊さんが呪いに操られ、呪いを広める役割を担っているのかも知れませんね?

竹内さん以外のキャストも充実していましたよ↓


満足度★★☆☆☆