サイレン
J:COMで観ました
2006年公開
ストーリー




さて、ここからは
ネタバレです
この映画に興味のある方は、以下は読まないで下さいませ


この映画、昔観た記憶はあるのですが、内容を全く覚えてませんでした
唯一、サイレンセイレーン、という符号のみボンヤリ記憶
これは、ストーハ=ストローハット、みたいな感じで、無理筋やない?って印象だけ残ってた次第

 
主人公の由貴一家は、病弱な弟の静養のため、夜美島へ引っ越してきて、このサイレンにまつわるミステリーに足を突っ込んでしまう・・・てか、騙されますよね
最初から観る人をミスリードさせる内容でした
ミステリー小説などでは、ままある手法ですが、真相についてはラストまで引っ張って楽しませてくれましたが・・・
そしてこっちを安心(消化不良・・・全て妄想で終わらせるの?)させておいて、また最後に大ドンデン返し!

サイレンは3度鳴るのではなく、4度目があったのだ!怖っ!


そして

サイレンが鳴ったら外に出てはならない

これが最大のミスリード

本当は  

サイレンが聞こえた奴が居たら、絶対に外に出してはならない

が正解!うーん意味深でしたね!笑

消化不良は色々ありました
そもそも人魚伝説はどこまでホントなの?
29年前の事件はホントにあったの?
島の住人は29年前消えた筈の人なの?
島の住人は不老不死になったの?
島の住人は3度目のサイレンで、屍化するの?
どれもこれも妄想なの?
妄想だけで終わる映画なの?

うーん、この爺ぃには難解過ぎる!


ところで、この映画には原作となるゲームがあったそうです↓



原作というか、タイトルは同じでも、内容は全くの別物となり、原作ファンからはブーイングだったらしいですよ


満足度★★☆☆☆