約2週間に1回のお仕事ですが、今月は3回目実施


以下は、いつもと同じ内容で、今回もフローリングの上でやりました、ササーッと流してくださいませ、m(__)m


仏壇の香炉灰のお掃除・・・お線香の燃え残りを除去して、香炉灰のリフレッシュ

 

使う小道具は、茶漉しに、茶碗に、スプーンという食器類 (笑)




茶漉しで香炉灰を濾します



お線香の燃え残りです




サラサラに復活!




サラサラなのに、フワフワなので、香炉に灰を戻すと山盛りです
そこで、トントン拍子で、トントントンすると、香炉灰が絞まり、全部戻せます


以上で作業はおわり


仏壇に戻して、線香を炊いて、父と母に、改めてのご挨拶!(笑)






仏壇の前で思うこと(これも、いつも同じ)

 

父も母も晩年は病との闘いでした

爺ぃはその姿を見てきたので、2人の歩んだ晩年の姿だけは、絶対に踏襲したくない、と思っています

一人娘に、要らぬ重荷を背負わせる訳にはいかないからです


ピンピンコロリ


と逝けたら、それが一番の願いなのです


とは言え、別に今は自死願望とかは持ち合わせておりませんので、ご心配なく!



以上

 

(使った食器類は洗浄しましたが、食事には使いませので、念のため)

 *この作業は毎回同じであるため、上記記事の内容は、写真だけは取り替えていますが、書いてる事はほぼ同じです、悪しからず!

 


 、歌ってみたの新曲 

「ハナタバ/MIMIです↓ 

ご視聴頂けたら幸いです

✳️YouTubeは娘の個人チャンネルとなりましたので、宜しければチャンネル登録お願いします