お正月早々心が痛いニュースばかりですが、↓これも気になったニュースでした


あの角栄御殿に今もお住まいの、田中真紀子さん宅で出火されたとの事
出火の直接の原因かどうかは定かではありませんが、「仏壇にお線香を…」が気になったのです



爺ぃも、毎日、日に何度も仏壇にお線香上げてるので、ちょっと怖くなります

でも、実際、お線香から失火するのかな?

仏壇のロウソク🕯️なら、わかるんですがね



なるほど、有るんですね

と言うことで、約2週間に1回のお仕事です

(以下は、いつもと同じ内容です)

 

仏壇の香炉灰のお掃除・・・お線香の燃え残りを除去して、香炉灰のリフレッシュ

 

使う小道具は、茶漉しに、茶碗に、スプーンという食器類 (笑)



茶漉しで香炉灰を濾します


お線香の燃え残りです


サラサラに復活!



サラサラなのに、フワフワなので、香炉に灰を戻すと山盛りです
そこで、トントン拍子で、トントントンすると、香炉灰が絞まり、全部戻せます


以上で作業はおわり


仏壇に戻して、線香を炊いて、父と母に、改めてのご挨拶!(笑)





仏壇の前で思うこと

 

父も母も晩年は病との闘いでした

爺ぃはその姿を見てきたので、2人の歩んだ晩年の姿だけは、絶対に踏襲したくない、と思ってます

一人娘に、要らぬ重荷を背負わせる訳にはいかない


ピンピンコロリ


それが一番の願いなのです



以上

 

(使った食器類は洗浄しましたが、食事には使いませので、念のため)

 *この作業は毎回同じであるため、上記記事の内容は、写真だけは取り替えていますが、書いてる事はほぼ同じです、悪しからず!

 


 、歌ってみたの新曲「Ado/唱です↓ ご視聴頂けたら幸いです

✳️YouTubeは娘の個人チャンネルとなりましたので、宜しければチャンネル登録お願いします!