ルカリオHR争奪戦参加してきました! | おっさんのほのぼの趣味の時間(ポケモンカードゲーム・ガンダム・トレカ開封など)

おっさんのほのぼの趣味の時間(ポケモンカードゲーム・ガンダム・トレカ開封など)

主にポケモンカードゲームをメインとした、おっさんの趣味の記事をUPしています。

こんにちは、おっさんです!




最近はポケットモンスターSVやW杯などでなにかと忙しいおっさん。

そんな中、忙しさの要因の1つでもあったルカリオHR争奪戦…

本日、参加してきました爆笑


前回初めての公式戦となるリザードンHR争奪戦では3戦全敗という結果でしたが、はたして今回はその雪辱を晴らせるのか!?

まぁ、察しのいい方ならこの時点でなんとなくお分かりかと思いますが


結果の方は


見事



2-1で予選敗退えーん

※ちなみに画像のルカリオは英語版の物になりますてへぺろ


勝敗の方は

4-0 ジャローダ
2-4 クチートホウオウ
4-3 アローラロコン
でした。


【1試合目・後攻】相手ジャローダ進化ライン
最初の手札はあまりお互いよくなかったものの、後攻1ターン目でジャッジマン使用で手札を入れ替えたところエースのレシラムVを引け、相手がその後も引きがよくなかったようで順調にレシラムを育て、その後はレシラムで相手のポケモンを倒していき難なく勝利。
セレナで相手のジャローダを引きずり出したり、ポケモン入れ替えでペラップと入れ替え→ペラップ逃して再度レシラムと理想の展開でした。


そして

ついに4戦目で公式戦初勝利をものにすることができました✌️


ちなみにこの方セレナSR引いてました羨ましい✨


【2試合目・後攻】相手クチート進化ライン+ホウオウ
相手は序盤からドーブル2体でエネ加速しアタッカーを育てていく一方、おっさんはエネは十分あるものの引きがマスキッパスタートでベンチはルージュラのみ💦
なかなかアタッカーを引けず、ふりそでからレシラムを持ってこれた頃には相手の盤面はほぼほぼ完成。
次から次へとアタッカーが手でくるのでもう手がつけられず、頼みのレシラムもザマゼンタの「かたきうち」で一撃でやられてしまいましたえーん

大きなプレイミスとまではいきませんが、2試合目は終盤ちょっとレシラムで強引に力任せにいきすぎて負けてしまった感はあるので、もう少し違うプレイングをしていれば今頃決勝トーナメント(3人だから総当たり戦かな?)に出れていたかもしれないだけに、後悔と自分の未熟さを痛感していますショボーン



【3試合目・たしか先攻】相手アローラロコン進化ライン

2試合目で負けたので自力でのリーグ突破は難しいですが勝てばまだ可能性の残る試合。
この試合も初手はイマイチでしたが、相手のミロカロスのサイド落ちに助けられたり、ジャッジマンで手札を入れ替えジャローダを引けたのでそのままジャローダ育てて優勢に。

VSTARには進化できなかったものの、だいぶ勝利濃厚になり終盤フリーザーにやられるものの、ベンチのアローラロコンがとどめ刺して無事勝利しました!


しかし、2試合目でおっさんが負けた人が全勝したのでそのままリーグ敗退となりましたショボーン

なお、たった今開催店舗のツイートで優勝者の発表があり

優勝したのは

おっさんが負けた方でしたびっくり
※プレイヤー名は一応伏せさせていただきます。

↑優勝者のデッキはこちら


あの時勝ててたらおっさんが今頃ルカリオHRゲットしていたかもしれないのに…悔しいです。


それにしても、前回のリザードンの時もそうですがおっさんと対戦した人が優勝するとは…ガーン

案外おっさんに勝つと優勝できるジンクスがあるのかもしれませんね笑



とまぁ大まかな対戦内容はこんな感じで、最後に使用したデッキと引いたカードを紹介したいと思います。

まず使用したデッキがこちら

ドーブルなし!!ガーンこれは痛い

ただドーブルこそないですがそれ以外はまずまずの引きかと


ドーブルが1枚もなくダブルターボ、エネルギーつけかえも無かったので地道に毎ターン貼ることを考慮して、なるべくHPの高い(序盤1ターンで倒されにくい)カードや少ないエネルギーでワザを出せるカードを入れたつもりです。


ちなみにエネルギーは草6、炎6、水5です。



最後に残りのカードプール

バドレックス、エンテイ、チルタリスライン、ガードエネルギーは採用を悩んだのですが使わず仕舞いでした。



実際デッキを回した感想は、あまり引きが良くなくて初手は大体ぺラップかマスキッパ、ルージュラの3枚のいずれかの組み合わせがほとんど。

あとはエンニュート💦


エネルギーに関しては事故という事故はなかったです。初手だけでなくジャッジマン使用後でも常に手札にはありました。


なかなかアタッカー(サーチのふりそで含む)が引けなかったのでバドレックスやエンテイを入れた方が良かったのかなぁと後悔。

たねポケモン展開を期待して入れていたヤトウモリが3試合中1回(しかも終盤)でしか引けず活躍しなかったのと、逆にその進化後のエンニュートはやたら手札にきて邪魔していたので上と入れ替えるかチルタリスラインを入れてみてもよかったかもしれません。


こちらは毎ターン手張りだけなので相手にドーブル加速で盤面を完成させられると厳しいですが、それに相まってVポケは強力どころがそろっているのでVポケのいずれかを早い段階で育て始めれればけっこう安心してプレイできました。



あんまたいした感想ではないですがざっとこんな感じです。


ちなみに今回エンニュート進化ライン、VSTARは一度も活躍しませんでした💦

(場にすら出ませんでした)




前回の争奪戦よりかはだいぶ成長したかと思うおっさん。

次の争奪戦こそは見事優勝したいものです✨


以上、おっさんでした!