宮崎に行ってきました | おやじのどブログ

おやじのどブログ

最近、どぶろく作りにはまってる中年のおやじです。
でも、ブログはどぶろくだけでなく、その時々で感じたことを発信していきたいと思います。
≪アルコールが1%を超えるお酒を作ることは違法です。くれぐれも1%を超えないよう注意しましょう≫

家族で宮崎に行ってきました。

まずは都井岬。
宮崎県 最南端の岬で野生馬が有名な場所です。
生えている植物はいかにも南国です。
都井岬2

岬の中を走っていると、あちこちで馬と出会います。都井岬1

これはソテツの実。
右側の細長いのが雄。左の丸いのが雌だそうです。

都井岬3


これは鵜戸神宮。
下の方に見える亀石の穴をめがけ、
男性は左手、女性は右手で運玉を投げます。
玉が穴に入ると願い事が叶うそうです。
私はもちろん・・・(^_^;)

鵜戸神宮


これはモアイ像。
イースター島の許可をとって作成された
完全復刻版です。

モアイ像


こちらは青島。
周りを鬼の洗濯板(または鬼の洗濯岩)が
囲んでいます。

青島


こちらは鬼の洗濯板のアップ。
近くで見ると、その鬼の洗濯板と呼ばれている理由が
よく分かります。

鬼の洗濯板


ここはシーガイアのそばにある 「みそぎ池」。
近くの江田神社には、
日本の国土や神々を作ったイザナギ、イザナミが祀られていますが、
そのイザナギがここでみそぎをした時に出現したのが、
「アマテラスオオミカミ」 「ツクヨミノミコト」 「スサノオノミコト」
だそうです。

みそぎ池


そしてイザナギ・イザナミの子孫?であり
最初の天皇である神武天皇が祀られている
宮崎神社です。
宮崎県は天孫降臨の地だけあって
こういった神社やゆかりの場所が沢山あります。

宮崎神社


ちなみに、これがイザナギから神武天皇までの
神系譜だそうです。
神話は何となく聞いたことはありますが、
あまり意識したことがなかったので、
とても勉強になりました。

神系図


時折、強い雨が降ってきたり、晴れたりの宮崎でしたが、
心配だった台風11号に見舞われることもなく
楽しむことができました。