久しぶりの阿蘇ツーリング | おやじのどブログ

おやじのどブログ

最近、どぶろく作りにはまってる中年のおやじです。
でも、ブログはどぶろくだけでなく、その時々で感じたことを発信していきたいと思います。
≪アルコールが1%を超えるお酒を作ることは違法です。くれぐれも1%を超えないよう注意しましょう≫

本当に久しぶりに阿蘇までツーリングに行きました。
車では時々いきますが、バイクで行くのは
多分30年ぶりぐらいです。
もう、随分長いことバイクから離れていたんだなぁとしみじみ。

まずは出発前。
ちょっとだけ緊張しました。
バイク


次はいきなりですが、阿蘇の大観峰の写真です。

阿蘇のカルデラの大きさを実感できます。


大観峰

大観峰


カルデラの中にある町の写真です。
大観峰


これは仙酔狭。車よりも牛馬優先。
阿蘇は牧場が多いので、このような看板を時々見かけます。仙酔狭

仙酔狭


これは阿蘇の火口、中岳です。
3連休ということもあって、凄い数のバイクです。
中岳火口


これは火口を上から見たところ。

ガスが多い日は、立ち入り禁止になることもありますが、
今日はそばまで寄ることができました。

この後、風向きが変わって立っていた所にガスが流れてきたので、
警備員さんの指示に従い、ガスの流れていない方へ移動しました。

中岳火口


最後は草千里。
馬糞を踏まないよう注意しながら、散歩しました。

草千里


久しぶりの阿蘇ツーリング。
ゆったりした景色を楽しみつつ、
久しぶりの遠出でちょっと疲れました。