こんにちは、浦入智子です。

 

今日、1月に開講した親業訓練・再受講対面クラスが修了しました。

 

月に一度の講座で

8回、8カ月。

 

いろいろあったね~(しみじみ・・)

 

もうね、

親業を学ぶ同志のような皆さんとの学びは、私にとってもかけがえのない時間でした。

 

今日は、

あの(笑)第8回目のロールプレイをアゲイン!

 

親が子どもからコンサルタントをクビにされる!理由がありありと迫ってくる内容に、

 

「あ~やってたな・・」

 

古傷が疼くような、感慨深さを感じましたね。。。

 

ロールプレイでの疑似体験は、本当に貴重でおもしろくて、

気持ちが自然にリセットできる機会となりますね。

 

 

クローバー

 

 

今日は、

親子で価値観が対立している時の

効果的な解決の方法をやってみました。

 

・極度のダイエットをする

・友達のうちに宝物を持っていく

・使った道具を片付けない

 

などなど、

皆さんのケースで考えていきます。

 

そして、子ども役にはしっかり「反発」してもらいますよ(笑)

 

これらは、普段、親がイヤで困っていることでも、子どもにスルーされる事案についての取り組みです。

 

言い方の法則を使って

言葉を意識してみると、

 

 

え?

お母さんってこういう人やったんや

〇〇が好きやったんやな。

ふう~ん

 

 

みたいな反応で、伝わったみたい(笑)

 

 

あれ~

受けとり方が全く違う~

 

親役もトレーニングですが

子ども役の方にとっても、ものすごくいい経験になります。

 

 

とっさの言葉を変えていくのは、

難しいことですが(苦笑)

 

 

だからこそ、ひとつずつの言葉を積み重ねて伝えていく意義があると感じます。

 

クローバー

 

 

今日は、終わってからランチ会をしました。

 

お土産もたくさんいただいて、感謝です~

 

親業の学びを振り返ってみて、

 

ああ、あんなことあったな。

がんばったな。

 

と、

自分に〇をつけてあげる事が、できる様になってきた私たち。

 

 

親として

心配は尽きないけれど、、

 

それでも「それはそれ」と、一つの「区切り」「けじめ」みたいなものはしっかりとできる様になってきています。

 

 

子どもの未来の幸せを思う気持ちと、

心配している気持ちも、どちらもあって、

 

でも、それは不安なわけではなく、

ただ、先が見えない事に対して誰もが思う気持ちもあるし、

 

何と言うか、

色んな気持ちが交じり合うものですね。

 

それが

親業の特徴とも言えるのだと思います。

 

 

言葉にすると、ニュアンスが変わるかもしれませんが、

 

あえて書くと、

 

親は心配な気持ちをゼロにはできないし、

ゼロにする必要なないと思うけれど、

過剰な不安に押しつぶされることは避けたいですよね。

 

そして、

私はやっぱり

彼の人生は大丈夫だと信頼の気持ちを持ちながら、接していきたいと、

強く思いました。

 

 

親業の学びはこれからもずっと続きます。