昨日は、親業訓練パートⅡ講座でした。

 

 

パートⅡ講座は、親業訓練を復習するために生まれた講座ですが、

今回のクラスは少人数でゆったりと開講しています。

 

 

 

いつものゆったりが、

 

ゆったり×ゆったりに(笑)

 

 

おしゃべりディスカッションの中で、

自分の事を振り返ったり、自分とは違う他者の考えを聞いたり触れたりする中で、

 

 

自分の大切な価値観やルーツについても自然と触れていくような講座です。

 

 

実は、

前回の講座で、私がとてもプライベートな話をしている中で、

 

とてもここでは書けないようなブラック全開のドロドロ発言をしてしまい、

 

その事について、

「あ~どうしよう。。。」

 

と、猛省していたことがあったのですが、、、、、

 

 

なんと!

 

皆さんによってはなんだかホッとするような、気持ちが軽くなるような作用をしたらしくて、、、

 

そしてそして、

 

それが、絶賛気になり中の、子どもさんへの「適度な距離感」を作り出したような、、

 

そんな様子をお伺いしました。

 

これには正直びっくり(◎_◎;)しました。

 

ですが、

 

そうそう、私の失敗談は皆さんの大好物なのでしたよね(笑)

 

 

ホンマに、

 

人間関係とは、どう転ぶのか分からないのです。

 

率直に、真摯に、謙虚に、

そして、自分のブラック全開の自己開示が、信頼と安心になるのかなと、

 

そんなことを感じたのでした。

 

 

クローバー

 

 

自分のブラックな面を出すことは、

わたしには、とても怖いことだったのだけれど、

 

 

少しずつ、

できる様になってきたのは、

 

 

ブラックな自分でも嫌われない、と思えるようになったから。

 

 

練習&練習を重ねて、

サラリと自己開示できるようになるたびに、

 

 

イライラもしなくなってきたように思います。

 

 

あ、まだイライラすることはあるけど(笑)

 

 

これは、練習したり訓練したり、とにかく自分が努力するしかありません。

 

 

ここに集まる方たちは、

 

 

「子どもの為に、自分が変わりたい」

「子どもの為に、親として効果的になりたい」

 

 

という、同じ目的を共有しているから、その想いに共感しあう時、すごく心地よいのだと思う。

 

 

過去の子どもへの関わり方を

反省したり、

後悔したりしながらも、

 

 

「理想の自分に近づけていきたい!」という受講生の方の想いをヒシヒシと感じる時、

 

 

私もとてもやりがいがあるし、役に立つことが嬉しいし、ホンキで誠実に大切に向き合っていこうと思うし、

 

 

そんな場所を守りたいと思う。