昨夜は、

4月に開講していた、親業訓練オンライン講座、中高生の親向け火曜日の夜の10回コースが修了しました。

 

 

いつもは、3時間を8回ですが、

今回は、2時間半を10回。

 

 

なので、実は少しお得になっていました(笑)

 

 

最終回の昨夜は、

親子関係の最大の難所である、スマホや勉強、クラブ、兄弟関係などの価値観の対立時に、

 

親として、分かち合いたい大切な価値観を

子どもへ何と言って伝えるのか?

 

 

具体的にロールプレイを行いました。

 

 

大切にしてほしい価値観の伝え方には、

自分の考えや伝えたいことを、練りに練る作業が不可欠です。

 

 

そうでないと、

彼らには、単なるお説教としか響きません(-_-;)

 

 

そうでない、

伝えたいことを、どう伝えるか?

今回は、一人一人、ご自分のケースで挑戦しました。

 

 

 

親役と子ども役のどちらもやることで、

そのビフォーアフターの歴然とした差を感じることができます。

 

 

 

バシッと言った方がいいんですね。

くどくどと、回りくどく言うよりも、ぜったいに伝わりやすい

親のコトバに、なるほど~と思ってしまいました。

 

 

などなど、

 

 

ここは、要点を抑える事が必須です。

 

ちょっとした一言でも、伝わり方が変わってきますから、

 

何を伝えたいかを掘り下げる作業が欠かせないのです。

 

 

親業訓練講座は、

ゴードンメソッドの全部を体験学習する講座です。

 

 

この後は、

皆さんが、各自でそれぞれのケースに合わせて使っていく事になります。

 

 

それぞれに、お近くのインストラクターの元で、違う講座を受けてみようと言われていました。

 

 

それぞれのご家庭で、

それぞれの親子関係があります。

 

 

ぜひぜひ、

親業で学んだコミュニケーション技能をお役立ていただけたらと思います!

 

 

クローバー

 

 

7月1日から新規のオンライン講座募集中です

 

親業のはじめの講座

親業訓練一般講座はこちらから