こんばんは、浦入智子です。

 

今日、

昨年の12月に開講した、親業訓練パートⅡ講座が修了しました。

 

 

参加された皆様、お疲れさまでした。

 

 

親業パートⅡ講座とは、

親業訓練講座で得た知識と技能を、日常に落とし込むために生まれた復習講座です。

 

ゴードンメソッドへの理解を

おしゃべりディスカッションを中心にしながら、進めていくというスタイルの講座で、

 

私的には、一番ゆる~い講座と紹介する(笑)

 

 

今日も、

皆さんでのシェアの時間をたっぷりと持ちながら、脱線しながらの講座でした。

 

 

でもね、

振り返ってみると、ちゃんとそれぞれのメンバーの中に、落とし込まれていると感じられてね、

 

 

確実に確実に、良いカンジの親子になっているのがわかります

(←小さくガッツポーズ!)

 

 

今日は、初回を振り返りながらの学びのシェアをしましたが、

 

「ああそう言えば、〇〇って言っていたよね~」

「違うところで悩んでたよね~」

「そこ、気にならなくなってるわ!」

 

なんて、

半年前の自分をなつかしく振り返りながら、成長をたたえ合う時間なのでした。

 

 

そして、

私も、親業を学ぶ動機や道のりを熱く語ってしまった(笑)

←私の話も長くなるのに、皆さん聞いてくれてありがと=

 

 

そして、これからの事もね。

 

パートⅡ講座の後では、

メンバー同士がとても仲良くなるようです。

 

グループ復習会のご依頼も、パートⅡ講座で学んだメンバーでのグループとなっている事が多いのは、

 

ココでしか話さない内容をシェアしあえる特別な会だからかもしれませんね。

 

 

クローバー

 

 

今日は、

講座の後でお弁当をとってランチをしました。

 

この、

授業が終わった後の放課後の時間も、楽しんでいただいたようでうれしいです。

 

私の経験が、役に立つのなら、私にとっても歓びです。

 

「講座の内容云々よりも、

この講座の場の心地よさが好きで、次の講座も受講します」

 

 

と言われた方がいて、

それが実はとても嬉しかった!

 

親業の講座は、

参加者同士でいつもは話しにくい事を話したり、相手のホンネを聞いたりしていくうちに、メンバーの感受性がどんどん磨かれていくし、

 

 

苦手な親子関係や人間関係を扱っているのに、

いつの間にか、

その根底にある「思い込み」に気づき、

自分の中の愛に目覚めて気づいていくんだよな。

 

 

気持ちを整理することで、

思いっきり愛せる!

 

 

そして、

おうちに帰ってからも、心が温かくホクホクのいい自分でいられることが、とにかく気持ちがいいのかな。

 


クローバー

 

 

今月25日からの上級講座が

なんと、残1名になりました~

 

はじめて開講する親業上級講座で、

こんなにたくさんの方から申し込みをいただけて、

身が引き締まる思いです。

 

メンバーの方に雑音を入れず、学びに集中するためにはインストラクターの器量が問われます。

 

私も、さらに自己ベストを目指す!

 

 

そして、

開講を延期していた、親業訓練オンライン水曜日午後クラスも、

増席して残1名となっています。

 

 

コミュニケーション力の向上は、今の時代に確実に求められていると改めて実感します。