おはようございます。浦入智子です。

 

今日から、親業訓練パートⅡ講座が開講するはずでしたが、

急遽、開講日を遅らせることになりました。

 

少人数で開講しているので、臨機応変に対応させていただいています。

 

他の方にも事情をお話して、

もちろん、そのことで不具合が起こる事はなく、皆さんの意向にそうようにしたいから、

これこそが、コミュニケーション力ですよね。

 

ご協力ありがとうございました。

 

クローバー

 

さて、親業訓練講座オンライン火曜日の夜クラスは第2回が終わりました。

 

こちらは、思春期の親向けクラスです。

 

親業は、何度も何度も再受講されている方が多く、

学ぶほどに理会が深まっていきます。

 

何度受けても、そのたびに気づきがあるし、

もちろん、自己流になっているチェックができるようです!

 

次週はゴールデンウィークに入るので一週間お休みの予定でしたが、

 

「早く学びたいです~」

 

というお声があり、休まずに行うことになりました。

 

新しい視点、新しい切り口で、

子育てを紐解いていくやり方は、

 

かなり新鮮!←だと思う。

 

ちょっと話すと「あ~なるほど」と納得感もハンパないのは、

今まで、

子育てのあらゆる方法を長い時間をかけて

 

試して、

試して、

試しつくしているからこそだと思います。

 

 

ビックリしながら、

え????と思いながら、

自分の今までの声掛けを振り返りながら、、、

 

講座内で体験する新鮮な驚きを、

その場で口に出して、質問しながら「原理」や「理論」を確認できる講座です。

 

ぶんぶんと、

首を振っている姿が嬉しい(笑)

 

さあ、まだまだここは序の口です(笑)

 

ここから、さらに、学びのステップを積みあげていきますよ!

 

お楽しみに!!

 

クローバー

 

 

そして、昨日は兵庫在住のインストラクター会議をしました。

 

みはらさとこインストラクター

〜おやとぴあ〜親子の心を繋ぐコミュニケーション術で、子どもの考える力が伸びて、親も子も心がラクになる関係へ (ameblo.jp)

 

若野壽恵子インストラクターです。

 

 

みんな、親業を学びながら、インストラクターとしての活動もしていこうとするほど、

親業が大好き!!

 

今、兵庫県在住のインストラクターはこの3人なのです。

 

親業は、親業訓練協会設立が45周年というほどの親教育プログラムのパイオニア的な存在。

 

でも、私も学びだした時には、周りのママ友との考え方ややり方に大きなギャップがありすぎたよ。

 

今、時代が追いついてきたと思っています。

 

写真撮ったらよかったな(笑)