スマホ返さないなら、死んでやる!

 

 

こう言われたときに、

親はショックで愕然とするかもしれません。

 

 

ですが、

このような言い方をするときに、考えて欲しいのは、日頃の親子関係のあり方です。

 

 

本当に死ぬつもりで言っているのではないなら、

それは「脅し」ですね。

 

 

脅しとは、相手を力づくで動かそうとする行為です。

 

そして、

子は親を脅すようになるのは、ほぼほぼ、親が脅しているからです。

 

 

つまり、

「脅し合い」が起こっています。

 


それでは、問題はこじれるだけです。

 

 

スマホ問題をどう解決していくのか?を話し合いたいのに、

子どもはますますスマホに固執したり、

当てこすりをしたりして、

 

 

親子関係がますますこじれていくと、

 

 

ついには、自分が持つ、

ありとあらゆる力を使って、

自分の「要望」を相手に行使しようとしてしまいます。

 

 

本当は子どもも親を脅したりなんて、したくないはずなのに、

 

 

子どもも親も、

自分に言い訳しながら、

 

ボタンの掛け違いが起こっていくのだと思います。