親業の講座は、
子どもを変えようとする講座ではありません。


親であるあなたの関わり方・コトバに100%焦点を当てる講座です。

あなたそのものを変えるのではなく、
あなたが使っている口ぐせや、コトバの選び方を、まずは変えていくのです。


講座に参加されたたくさんの受講生の方が、

不思議なことに、

新しいコトバを身に付けるうちに、

自分が変わる経験をされています。


それくらい、言葉を変える事は強力な効果があります!

そして、

自信をもって目の前の子どもにぶつることができるようになっていきます。


子どもを知り、
子どもに理解を求め、
子どもを知ることで、子どもを理解できて、
子どもを理解できない時は、
子どもを理解できない自分をどうしようかと自分で考えていく。



ほとんどの親の不安は、
子どもが何をどう考えているかわからないこと。

自分の子どもが「ダメ」になるんじゃないかと不安になること。


なので、
彼らには彼らなりの考えがあると知ることで、ストレスや不安はかなり激減します。

伝わったと実感できると、安心するし

伝わっても、行動が変わらないのなら、変わらない理由があるのだと、納得できる。

知ると理解できます。

もちろん、納得できないこともあるかもしれません。

ですが、しっかりと「対話」ができたという満足感は、モヤモヤをかなりスッキリさせてくれるものです。

すると、


変わる事、
変えられる事、
変わらない事、
変えられない事、

この辺りの線引きが出来るようになってきます。


子どもの為と言いながら、

あなたの強制的な行為は、

暗に「親の支配下」にしようとしていることではありませんか?


あなたには、そんな気はないかもしれませんが、

子どもは今のままだと、そう思っているかもしれません。


子どもが反逆するのは、

親である、あなたではなく、

親が、権力を行使しようとするその態度や行為、下心ミエミエの姑息なやりかたについて反逆するのです。