おかん塾の講座に参加されるのは、

思春期の息子さんのお母さんが多いのが特徴です。

 

 

私が男の子3人のおかんだったし、

「おかん塾」なんてネーミングしてるしね(笑)

 

 

そして、

以前は、不登校の子どもさんの親も多かったのですが、

 

 

最近では、

中学時代は超優秀で学力もやる気も溢れていて、

高校は「進学校」と言われる学校に通っている子どもが、

 

 

進学後、突然やる気や覇気がなくなってしまい、

 

どうしていいのか分からない!

 

と嘆くお母さんの参加率が高いのです!

 

 

まあ、

細かいところや具体的な悩みはもちろん違うのですが、

 

 

参加してる方もすべて、中高生の親だと、

悩みや想いが似てて、

 

 

わかる~~~~~

(みんな、ここで、一旦ラクになるみたい)

 

あ、そうそう、ウチも!

ホンマね~

だよね~

私だけじゃなかったんだ~

そうよね~

 

 

なんて。

 

講座の内容とかでなくて、ただ

 

悩んでいるの、わたしだけじゃなかった~

 

っていうところに、ものすごくホッとされる方が多いんですよね(笑)

 

これは、講演会でも同じ感想があるのですが、、、

 

←え?そこ?

 

ムッチャいい内容の講演会をしてたつもりなのに、みんなの話し合いが良かった、みたいな・・・(;^_^A

 

 

自分だけじゃなかったというだけで、

ホッとする人が多いのです~

 

 

それだけ、一人で悩んでいたという事ね。。。

 

 

でも、それだけでは、

気持ちはラクになっても、事態は1ミリも改善していないよね。

 

 

話を戻して、

 

親業講座でも、その感想はリアルに大きいのです。

 

高校生にもなると、家庭の悩みなどママ友とかには言わないし、言えないし。。

 

なので、どうしても一人で悶々としていてしまうのです。

 

そんなものよ。

うちもよ。

 

なんて、言われても、

言っときはラクになっても、でもしばらくしたら、ぶり返してきて、

 

 

結局はその場しのぎで、しっくりこない。

 

 

それで、

原因追及が始まります。

 

 

障害があるのではないかと病院での検査予約をしてみたり、、

先祖の因果かと占いや御祓いをネットで検索してみたり、、

 

 

これも、よく聞く話しなのですよね。

 

そして、

たどり着かれた「親業訓練」←ジャ~ン(効果音)

 

 

悩みまくって、

迷路をグルグルしてきて、

 

 

もし、気になるのなら、

一度受けてみる価値はあると言い切れる講座です!

(キッパリ)

 

 

もう、放っておくしかないの?と、

諦めきれなかった、

親としての想いを共有しながら、

 

 

共感や信頼、好ましい気持ちは、どうやって育っていくのか?を、

リアルに体験しながらの

講座です。

 

 

いえ、あきらめませんよ~

最後の最後まで、対話を重ねていきます!

 

 

自分や相手と

対話することで、

人は人として成長するのです。

 

 

対話が苦手な人は、対話のやり方や作法を分かっていません。

 

 

そもそも、

建設的な対話の経験がありません。

 

 

まずは、

あなたがこれを体験してみませんか?

 

 

考え方や価値観が違っていても大丈夫です。

 

 

違っているからこそ、学びや気づきをシェアしあえて深めていく時間がそこにあります。

 

違うけど似てる。

 

私たち一人一人が個別の存在です。

 

 

似てるけど、違うのが、個性だし、その人そのものです。

 

そんな、

一人一人を尊重しながら、

学びを共に共有できる仲間の存在が、

 

人の成長にとっては何よりの支えになるものです。

 

 

仲間の存在って、刺激になるし、

仲間を観ることは、自分を観ることにも繋がります。

 

 

仲間を見て、

 

自分と同じだな、

ここは違うな、

 

と、自分の感じ方を理解することがあるのですが、

 

講座では対話を通して、この自己理解をとても大切にしています。

 

 

クローバー

 

 

高校生の親向け

夜のオンラインクラスを行います。

 

高校卒業まで残された時間をどう過ごしますか?

心の架け橋を盤石にしておきませんか。

 

こちらは、まだ空きがあります。

 

 

 


◆子どもの心を元気にする関わり方を自分でできる様になる講座【親業】
 

くわしくはこちらから