親業は

単なる子育て講座ではなく、「真に対等な人間関係」を学ぶ講座です。

 

子どもを変えたい!

子どもを何とかしたい!

 

というのではなく、

「親としての自分を見直したい!」と願う方の為の学びの道です。

 

ここには、

 

子どもの年齢も、

その背景も、

今の状況も、

具体的な悩みも、

 

全て違う方が集まっておられます。

 

きっと、この講座がなければ、

出会うはずもないような、奇跡のような偶然ですね!

 

 

子ども自身の生きる力が強くなるように、

つい、

忘れてしまい勝ちになることを、

日頃の関わり方レベルで見直していく講座です。

 

 

心理学に基づく原理原則があって、

それに照らし合わせながら、

 

自分自身で体験をしながら、

あるいは、

以前の体験を思い出しながら、アクティブに学びます。

 

 

アクティブに学ぶということは、

自分の経験値と照らし合わせながら、腑に落とすという事。

 

 

点と点が結びつくときに、

「あ!」と

深い気づきが起こります。

 

 

この時に、

人は、一番、学びのスイッチが入るのだと思う。

 

 

点と点が、

繋ぎ合わされていくように、

ドンドン知りたくなっていくのは、

 

これまでの子どもの態度や性格など、「なんでこの子は〇〇なの?」「何が悪かったの?」「あきらめなくちゃいけないの?」

 

などの、これまで溜まりに溜まってきた、数々の「疑問」に「根拠がある理由」があったとわかるからです。

 

 

子どもはダメな子どもじゃなかった!

 

関わり方が違っていただけだった!

 

 

今までの子どもヘの見方がどんどん変わっていくのは、メソッドの効果を「肌」で実感するからです。

 

 

自由と人権の国、

カウンセリングの本場アメリカで1962年に生まれた親のための教育プログラムです。

 

 

時代が変わる時に、

親としての自分も学ぶ必要があることを感じている方が、ここに集います。

 

 

心理学として確立されている理論は、完璧でシンプルです。

 

 

ですが、親子であるがゆえに、例外や矛盾が起きますよね。不安だし。。。

 

 

なので、

自分の理想とする子育てを実現するために、自分をアップデートする方法があることは、画期的だと思います。

 

 

心の原理とは

 

例えば「水は上から下に落ちる」というくらい、ゆるぎなく例外なく明確なのです。

 

 

クローバー

 

親子関係を難しくしていたのは、

あの時のあのセリフだったのだと、わかっていきます。

 

 

あ、あの時なんかうまくいくのはこういう事だったんだな。

あの時、こういう行動に出たのは、この理由からだったんだな。

 

と、合点がいくこと。

 

 

このことだけでも、親はどれほどラクになるのでしょうか。

 


クローバー

 

 

親業訓練一般講座(オンライン版)

中高生の親向け 平日の夜10回クラスを募集中です。

4/9(火)➡4/16(火)へ開講日を延期する予定です

 

ベル1回2.5時間を10回で学びます。

ベル高校生男子のお母さんが参加されます

 

ご一緒に学ぶ方を募集しています。火曜日がダメとかご希望の曜日や時間帯があれば、その旨ご連絡ください。

 

 

こちらから