だいぶ、クリアーになってきたな。

 

昨日は、

親業訓練パート2講座の第6回目。

 

わたしメッセージについて考える回でした。

 

わたしメッセージとは、親業訓練で学ぶ自己表現の方法で、

 

自分を理解して協力してもらう為に欠かせないツールです。

 

で、す、が、、、

 

この、わたしメッセージに苦手意識のある人が多すぎる!と私は思っていて、

 

これが獲得できると

子育てだけでなく、人間関係までもガラリと変わってくると真剣に思ってるのです。

 

で、

 

今日は講座内で、この方法について説明しながら、

 

内心、

自分の今の問題についても、振り返る時間になっていたんですよね。

 

 

学ぶ為には、

教える事が一番効果的なんだなぁーと思う瞬間😛

 

 

考え方の拠り所がある事で、

メンタルが支えられて、

本当に助かるな。

 

クローバー

 

 

わたしメッセージがすんなり言えない時は、

一つ一つの行動に分解できない時が多いのかな、と

 

これは私の経験ですが、そんな風に感じます。

 

特に、

長年のイライラが積み重なっていたり、不満が残っていたりすると、

 

一つだけの行動についてでなく、

態度とか、性格とか、

根性とか、考え方とか、

 

そんな「人となり」について、文句を言いたくなってしまいます。

 

こうなると、かなり手強い💦

 

それは、お互いが相手を「こんな人」とレッテル貼りしてしまい、そこからしか見られ無くなっているからです。

 

 

思春期の親子関係の改善が一筋縄ではいかないのは、

長年の口癖や、コミュニケーションのパターンが出来上がっているから。

 

ここは、

一つずつ、丁寧に分割していくのですが、

 

妄想、

解釈、

レッテルまみれになってるから、

客観的に観ることが、

 

ホンマに

想像以上にてごわい!!

 

ま、

ここも、講座では丁寧に考えますよ。

 

そして、

パート2講座では、わたしメッセージの作り方や文法、注意点以外に、

 

そもそも、わたしメッセージって、なんでこんなに言いにくいんだろう???

 

という視点で考えるのがおもしろくて。

 

 

こういう、普段の生活の中では触れないところに切り込んでいくのが、親業の醍醐味なんですよね。

 

 

それは、人間関係における「普遍的な真理」なので、

学ぶたびに、ハッと気づく!

 

そして、

深く深く落とし込んでいくことが、自分の成長となります。

 

 

そして、

とても「楽」になる(笑)

 

 

今日も、

講座が終わった後は、

やるべき事が見えて、心が決まったのか、

 

ものすごく安心したようにニコニコの受講生の方の笑顔が嬉しかったです。

 

 

クローバー

 

 

今日は、

高校生のスマホ問題についての質問がありました。

 

高校生のスマホ問題も、

世の中のお母さん達を悩ます問題ですよね。

 

ここも、

基本の考え方ややり方はいたってシンプルです。

 

ただ、

実際にはかなり手こずるケースが多いかな。