親は感情的になってはダメなの?

 

よく、

親は怒ってはいけないとか、

感情的になってはいけないとか、

 

感情的にならないほうがいい、とか、

 

言われていませんか?

 

 

 

いやいやいやいやいやいや、、、、、、

 

 

全力でNOと言いたい!

 

親が、人間らしさを失うことこそが、

子育てがつらくなる元凶であること、

 

親業の本の最初の一歩なんだよな。

 

昨夜のインスタライブは、

実はすっぴんでした。

 

インスタのエフェクトつかってるけど、

でも、髪型とかべちゃんこだし、口紅も眉毛も何もないそのままで、

実はすご~く恥ずかしいと思ってたけど、

 

 

みんなからは、全然気にならなかったよと言われた💦

 

 

そうだよね。

 

周りの人は、

私の目尻のしわがどうとか、髪型がどうとか、

きっと、そんなところは見ていないのだよな。

 

 

私は、

相手のコトバを聞いて、どう返答するか考える時に、ヨコを見る癖があるようです。

 

一瞬、考えるんですよね。

 

 

インスタライブは、ブログ記事みたいに編集できないから、

何を言ってしまうか、自分がキケン(笑)だったのだけど、まあ、大丈夫そうですね(笑)

 

 

クローバー

 

 

ぶつかり合う事で、

人は成長する。

 

 

だから、「ぶつかり稽古」が必要だって、河合隼雄先生の本に書いてあったな。

 

 

このぶつかりげいこを家でやっていく時に、

本当に「わたしメッセージ」は必須になります。

 

 

そして、世の中のIメッセージは、実は本場のゴードンメソッドとは解釈が違っているので、ここは注意してくださいね。