こんにちは、浦入智子です。

 

親業訓練をもう一度学びたい!

基本をおさらいしたい!

常に意識していたい!忘れたくない!

 

オンライン版で好評だった、親業訓練一般講座の再受講クラスを対面でもぜひやって欲しいとの要望がありました。

 

ずっと待っていてくださったのですが、昨日、やっと開講できました(笑)

(ホント、お待たせしました~(笑))

 

 

昨日は第1回目。

親業の基本である、行動の四角形についてのおさらいです。

 

行動の四角形は奥が深いです。

 

 

子どもの行動を

自分がどれだけレッテル張りをして観ているか、思い知らされます(笑)

 

レッテル張りや先入観を持ってみていると、

レッテル張りした色メガネをつけて、子どもの行動を見ているのと同じです。

 

 

それだと、

いつまで経っても、同じ景色を見ることはできません。

 

性格や気質、態度でなくて、

評価や判断しないで、

目の前の子どもの行動を見る事。

 

 

そして、それももちろん大切な訓練です。

 

 

そして、親業では、自分の感じ方にも敏感になることを突き付けられます。

 

 

で、結局は

私はイヤなの?

イヤでないの?OKなの?

 

 

親は子どもの文句を言っているようで、

それは、

「私は子育てで大変なのよ~」というアピールで、

 

実は、子どもの行動を変えて欲しいまでは思っていなくて、どこかで受け入れている、ということは多いです。

 

 

親業を学ぶと、

イライラやモヤモヤをうやむやにできませんよ(笑)

 

 

感想をいただいています。

 

 

 

【今日の感想】

気づけば最初の受講はちょうど1年前。

覚えているつもりでも、今日の講座でずいぶんと忘れていることを気づかされました。

同じ育児を頑張っている方々と定期的に会い、話を聞くだけで自分の日々の励みになります。

 

【親業を学んで何が変わりましたか?】

上の子(高2男子)に対しては、サインを出している時に、気づいてあげることができ、能動的な聞き方はできるようになっていると思います。

子ども2人 17歳、14歳

 

 

 

 

【今日の感想】

久々に親業に触れて、色んなことを忘れているなと思いました。子どもの問題と親の問題も、人によって違うんだ、捉え方によって違うんだと思いました。

 

【親業を学んで何が変わりましたか?】

子どもにイライラすることがあるが、本当に少なくなりました。口うるさく言う事も減ったためか、前よりも素直に話してくれる事が増えました。

 

【その他】

長男はゆっくりながら、進めていけてますが、娘がなかなか大変です。サポートのつもりがヘルパーにならない様、慎重にならないとと思いました。

(子ども2人 19.17歳)

 

 

 

 

【今日の感想】

1回目の受講時と比べ、自分自身の子どもに対する受容領域が広くなり、非受容領域が減ったことには、シンプルに驚きました。受容線が子どもの影響だけでなく、環境や自分自身によっても変化することを改めて学習したので、私自身の心をフラットに保つことも意識していきたいです。

 

【親業を学んで何が変わりましたか?】

子どもを少しだけ…ですが、”俯瞰”してみる事が出来るようになった気がします。感情に振り回されないことを意識したり、親業が冷静に状況を助けてくれます。

(子ども1人 19歳)

 

 

 

 

【今日の感想】

よい復習会でした。行動を見て星が入る場所を考える事の大切さを再確認しました。

星の場所は動くし、受容線も動いてあたりまえ。

柔軟に、自分に正直に星を入れようと思いました。

 

【親業を学んで何が変わりましたか?】

1つの出来事を色々な事がからんで、気持ちを複雑にさせていて、でも親業では、1つ1つの事を見て、問題はどこにあるかを考えていけるので、案外問題は小さいことに気づきました。

 

【その他】

学んだ事を実際にやってみたくなります。思うような反応があってもなくても、考えて行動する事が親の成長につながるのかなあと思います。

(子ども4人)

 

 

 

【今日の感想】

2回目の親業。どんな感じを受けるのか、自分でも楽しみに参加しました。新鮮な気持ちで受けられたし、話を聞いて、思い出し、理解が深まったこと、新たに学んだ事がありました。

何度聞いても、その時々で違うし、本を読んでも、線を引くところが変わります。

 

【親業を学んで何が変わりましたか?】

行動の四角形の理解が深まったこと、息子との関係が良くなったと。

否定のことばを遣わずに、話すようになったこと(まだポロっと出てしまう事もありますが、少なくとも息子には言わなくなりました)

 

【その他】

親業に出会えて、本当に幸せな心穏やかな日が増えました。感謝の気持ちでいっぱいです。子どもだけでなく色んな人間関係に役立つ講座と思います。

(子ども1人 高2)