こんにちは、浦入智子です。

 

今日は、1月15日。

 

生瀬皇太神社のとんどの日です。

 

夫は朝の4時起きで神社へ準備。仕事はお休みしています。

私は、さっきお手伝いを少ししてきました。

 

11時からの神事の間に、

神社のふるまいの善哉のお世話をする人が足りなくなるらしいと。

 

調子に乗って御餅を焼いていたら、

腕がいつの間にか真っ赤になってた(笑)

 

あぶないあぶない。

 

クローバー

 

さて、

先週土曜日は親業訓練パートⅡ講座の第4回目でした。

 

 

子どもや親やパートナーとの間に

必ずある「対立」。

 

これは、健全な人間関係をつくるためには避けては通れない事です。

 

対立が無い、、、なんて言うと、

きっとどちらかが無理をしている証拠です。

 

なぜなら、

人は誰もがそれぞれの感情があり、欲求があり、価値観があるからです。

 

違わないのだとすると、

どちらかが合わせているだけでしょう。

 

でも、

私はとにかく「対立」がすごく苦手でしたね。今もそうですが、本当に人と「対立」することが怖いのです。

 

なぜなら、

対立が表面化してくると、必ずと言っていいほど皆「戦闘モード」に入るようで。

 

まあ、私も同じなんですが、

無意識的に「こっちの方がいいわよ」「なぜ、あんなこと言うのかな?」と、ファイティングポーズをする。

 

これは、

ほとんどの人が、あれかこれか、どちらが正しいか?どちらが正解か?みたいなあれかこれかのに「二者択一思考」になっていて、

自分の「正しさ」を相手に証明して、押し付けたくなってしまう事で起こります。

 

ですが、それこそが、相手の感情がこじれる原因です。

 

人は、

押し付けられると、逆に自分の考えに固執します。

 

表面的には穏やかに合わせていても、内心では、反発心や復讐心がメラメラと燃え盛る、、、みたいなことにもなりかねません。

 

 

で、

 

親業では、この対立抗争になりがちな対立の考え方をまるっと変えていく、

新しい方法を提供します。

 

 

第4回目は、

この、第3法の実践です。

 

私がまずやって見せます(笑)

 

で、

何回やっても内心ドキドキするのは、

私自身も、この話し合いの先に何があるのかわからないから。

 

ですが、

 

本当に目からウロコの体験で、

ああ、人って本当に成長するんだな、と思わずにいられない。

 

 

あまりにもスッキリとした気持ちになるんだな~

 

感想です。

 

 

【今日の感想】

第3法を体験してみて、参加している全員の欲求や気持ちが大切にされている感じが心地よかった。

思いがけない解決策がたくさん出てきて、面白く、また問題が解消されていく事で、話し合いが明るい感じて終わったのが気持ち良かった。

 

 

 

【今日の感想】

能動的な聞き方、わたしメッセージ、先生がすんなり言われる言葉がすべてが「目からウロコ」でした。自分でも自然に言葉が出てくるようになりたいです。

 

【親業を学んで何が変わりましたか?】

自分の気持ちをじっくり考える機会が持てました。気持ちを言葉にするのが上手にできる様になりたいです。能動的な聞き方に挑戦中です。

 

 

 

【今日の感想】

第3法は反発が予想されるとハードルに感じていたなと、改めて気が付いた。夫役になってもらって、話してみると、とても穏やかで前向きな状態で終わりました。

わたしメッセ―ジでも変わらずにモヤモヤしていることは、いくつかあるので、あらためて自分の欲求を明らかにして、伝えてみたい、第3法を試したいと思いました。

 

【親業を学んで何がかわりましたか?】

小言のようなことはたくさん言うのに、自分の中にある欲求を伝えることはしていないのでは?という問いかけが、とても響いた。

 

 

【今日の感想】

今日は、我が家の事例について講座の皆様と一緒に考えてもらう機会を得ました。責められることもなく、誘導されるでもなく、解決策を捜してもらえて、とても良い時間がもてました。意見や考え方の違いもあることも知り、新しい見方も得る事が出来ました。

 

【親業を学んで何が変わりましたか?】

深い内容であまり人に話せないことを、講座の中では話すことが出来る環境で毎回救われています。子育てのプレッシャーが親業を学ぶことで、すこし軽減されているように思います。

 

 

クローバー

 

 

みなさん、いつもありがとうございます。

 

今日は、

受講生の方のお顔がみるみる明るくなってくるのをリアルに体感しました。

 

わ~すごい!

 

って。

 

口には出さなくても、それは、きっと、何かをつかんだ瞬間‼だったのだと思います。

 

顔の表情、手ぶり、態度、声の調子など、

非言語のコミュニケーションでも、私たちは相手から何かを受け取っています。

 

 

それを、味わう感性が研ぎ澄まされていくような講座の時間が好きだなあ~

 

クローバー

 

私たちは、

本当は家族と仲良くやっていきたいし、

できれば誰も悪者にしたくない。

 

それぞれの考えや想いや痛いほどわかっていて、

だけど、そうすると整合性がとれないし、先に進まないから、

だから、辛かったんだと思う。

 

だからこそ、

この迷宮からサラリと抜け出せる道すじがあるとわかって、

 

親業を学ぶ心地よさにどっぷりとはまるんだと思います。

 

クローバー

 

 

明日は、親業訓練一般講座の再受講クラスです。

 

みなさん、

親業の「すごさ」を生活の中で実感して、もっと身につけたいとはまっている方々です。

 

どんな化学反応が起こるか、たのしみだ~