昨日は、

彦根に下宿してる三男の本人不在の誕生日会。



夫が家族LINEでみんなに招致して、

そのノリに私も便乗して、

せっせとカレーを作ったら、



忙しい長男が仕事を終えて、顔を出してくれました。




子ども達が小さい頃、

今年の7月に亡くなった義父を誕生日会に招いて、こんなカンジのカレーを出しました。


私にすると、

お誕生日にカレーなんて、かなり「手抜き」で、多少の後ろめたさもあったんだけど、




義父が、目や口を食べながら、

ちょいちょいと動かして、



そのたびに表情が変わっていって、子ども達は大喜び!



チョキチョキと海苔で表情を作った「私の作品」は、あっさりと義父のユーモアセンスに持って行かれてしまいました。



あー

子育てって、そんなに頑張らなくても、

楽しめるんだ!


って、思った出来事。



大阪梅田アンテノール


宝塚の菅屋さん


昨日は、私も買ってきたけど、二男も買ってきてくれて、見事に重なったケーキ。



こんなに美味しいお店のケーキが

食べきれないほどあって、

小さい時だったら、もっと嬉しかったやろねー



って二男に言ったら、


小さい頃はホールケーキが嬉しかったで


と言われた。



私も頑張ってお母さんやってたなぁー



あの頃が本当に楽しくて幸せだったと、

しみじみわかる。



私は、

決して良い親でなくて、自分を責める癖もあり、今もその癖は時々顔を出して、

昔を振り返り反省することもあるのだけど、



幸せそうな子どもの表情を見ると、

なんかね、涙がじんわりしてくるよー

←メンタル実はかなり弱い



顔カレーは三男の誕生日の定番になりました。




可愛い。

(後ろに映ってる部屋がぐちゃぐちゃ)







このケーキもつくってたな。

ケーキは高価で買えなかったんだよね。


おまけ

窓掃除してるかなり貴重な写真。



おまけ②

これくらいの怪我はフツーだったよ(笑)



この頃の子ども達は、

いつも生傷が絶えなくて、



でも、

生きるエネルギーに溢れて、キラキラしてたね。



昔の写真に癒された朝。