今日は、おまちかねのグループ復習会を行いました!

 

わーい

わーい

 

新しい試みだから、

とても楽しみだった。

 

 
復習会で何をするのか?
私なりに色々と模索しながらやってきたけれど、
 
 
皆さんにとってはとても必要な会だったと再確認できて、
ずっとやっていこうと思えました。
 
 
皆さん一人ずつのケースで
お話を聞きながら、疑問点の払しょく&親業の理論の復習をして、
これだけで、軽く2時間かかる(笑)
 
 
その後は、
運営面についての質問。
 
 
新しい人が入ってきてもいいのかな?とか
ランチは必要?とか、
 
 
本題とは違うことは、
どうでもいいことだけど、
どうでもいいからこそ悩むし、
自分なりの、理想のカタチもあるしね。
 
 
色々と聞きたいことを聞きまくりました。
 
 
復習会の後のランチ

 

 

ルマンのサンドウィッチは

組み合わせフルーツです。

 

image

 

 

その他にも、

自家製の天然酵母のクリームチーズ入りクルミパンや自家製の焼き菓子、

その他スイーツを持参くださって、

 

満たされた~(笑)

 

 

 

 

今回は、感想を書いてもらうのも試みました。

 

そしたら、

黙々と、こんなに書いて下さったよ~

 

ムッチャうれしい♡

 

 

 

今日の感想

復習会で親業で学んだ内容が改めて整理されて、大変有意義な時間となりました。

「自分の人生は自分で決めたい」息子の気持ち・・・そして、それを大切に見守っていく事が、今の私に大切な事だと気がつきました。

自分の事は自分で責任をとれるようになったり、自分を好きになる自分の人生を歩んで欲しいと、心から思いました。困った時、相談できる親子関係になる様過ごしたいと思います。

 

親業を学んで何が変わりましたか?

「こうでなければ・・・こうあるべき・・・」という自分のこだわりが、親子関係を悪化させると気がつきました。そして、そのこだわりも、伝え方(言葉)が変わると、相手にも届きやすくなり、お互い嫌な気持ちにはならないという事を、実際に感じることができました。自分の意見をはさまず、息子の気持ちを聞くことで、子ども自身が自分で解決して行動するようになったり、反抗的だった息子ともランチやショッピングに行くような感じに変化しています。

 

その他何でも自由にお書きください

親業を学んでいなければ、頭ごなしに息子に自分の考えを押し付け続けたり、あきらめたりしてしまって、関係も良くならないままだったと思うので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 
今日の感想
久しぶりに先生や一緒に学んだお友達に会えることも嬉しく、復習会を心待ちにしていました。数か月ぶりに親業を学べてたくさんの気づきや学びがありました。しっかりと学んだ後は、美味しいランチとお茶が用意されていて、ほっこりと有意義なひと時を過ごせました。心から有難うございました。

 

親業を学んで何が変わりましたか?

自分が、私が、と言う気持ちがとても強く、子ども達に対して、どうして思うように動いてくれないのか、モヤモヤする日々でした。親業を学んで、子どもには子どもの価値観があり、子どもの人生は子ども自身が決断して自由に道を切り開いていく権利があると学ぶことができ、子どもの生き方や考え方を見守り尊重できるようになりました。

 

その他何でも自由にお書きください

親業を通して、先生やお友達と素敵なご縁があったことを何より嬉しいです。親業の学びにとどまらず、先生がいきいきと明るく頑張られている姿勢に、私も元気を頂いています。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

今日の感想

約4か月程ぶりに生瀬にお邪魔しました。

日頃、常に頭の中には親業があるのですが、日常に追われてしまうとゆっくり復習も出来ていなかったので、今回参加して、皆さんの近況や的をしぼった復習ができて良かったです。

 

親業を学んで何が変わりましたか?

今までは自分の満足する子育てをしていて、子どもが満足?!喜ぶ?!子育てをしていなかったなと思います。

子どもの話をよく聞くようになった。

子どもとの会話も増えた。

 

その他何でも自由にお書きください

イベントも気になり、参加したいなと思いますが、いろいろな人の体験談を聞くだけでなく、先生のお話を必ず聞きたいです。

 

 

 

 

 

今日の感想
久しぶりに親業を振り返り、学び、再確認できました。

自分の中であやふやな部分が鮮明になりました。

もっと自然に親業が身につけたら、毎日が過ごしやすくなるんだろうなあと思いました。


親業を学んで何が変わりましたか?
自分に自信がもてました。

もっと活用していきたい。

自他分離も身につけたいです。


その他何でも自由にお書きください

今後も色んな機会に参加したいです。

 

 

皆さん、感想をありがとうございました!

 

 

クローバー

 

 

その後、

復習会の後のランチについて、どうするか話し合いました。

 

せっかくだから、問題解決の6段階みたいにやってみようということになり、

皆さんの欲求をうかがいました。

 

どうしたい?

何を望む?

 

私の欲求も表明していると、次から次へと自分の意思が明確になり、言語化されていきました。

 

 

やりたいことって、

カタチになっていないけど、

 

 

ひとつづつ話していくと

ドンドン浮かんでくることもあって、

 

 

そして、

皆さんと話すうちに、当初の予定とは全く違う話になっていきました。

 

 

私も、

自分だけで全部決めてやらなくても、良いんだと思えた。

 

意外(笑)

 

自分なりに

「おもてなし」をしてあげたいと思っていたけれど、

 

ルマンのサンドウィッチも楽しんでもらえたけれど、

 

どちらかというと、

自分たちで考えてその都度アイデアを出しながらの会にしたいのかなと思えた。

 

 

そして、

復習会とは違う機会で、ランチ会や大人の遠足の企画もやってみたいと思いました。

 

 

先にいいアイデアを出して決めようとしないで、

個人的な望みを一人一人に丁寧に聞いていくのは、

やっぱり楽しい作業だなと思った。

 

 

これも、ゴードンメソッドの効果なのかな。

 

 

モニター参加してくださったみなさん、

どうもありがとうございました。