明日は月に一度の親業再受講クラスです。

 

8名の方でスタートしていますが、ほぼ、高校生のお母さんです。

 

一度目よりも、よりシンプルに、

そして詳しく理論を説明。

 

 

内緒ですが、

再受講で3回目と4回目の方もいるのだ(笑)

←内緒になってないやん

 

 

何度も触れたいし、

何度学んでも、その都度「気づき」があるってことは、

 

 

成長の伸びしろがあるってことやな。

 

 

 

講座が終わってからも、ラインのやり取りをしてて、

それもまた励みになったという声をもらいました。

 

 

グループでディスカッションする時間を多めにとりながら、

 

理論も触れながら、

実践と話し合いで体験的な学びが起こるように、模索中。

 

 

チームとして学びあえる環境を目指したいなあ~

 

 

そして、

「対面の良さも再確認しています~」

「対面は違う」

 

みたいな声もあって、それもまた嬉しいのですが、自分ではその違いが明確にわからないので、

皆さんに、感想を聞きまくっています(笑)

 

 

私は同じくらい、熱く語りかけているけどね(笑)

 

 

まあ、

オンラインの良さもあるし、遠方の方は移動の疲れから解放されるのですが、

(実際に、長距離バスを乗り継いで講座に参加された方は、到着時にすでに疲れていた事があり)

 

悩ましいかもな。

 

どちらにしても、

 

日々の気づき用に、

精神衛生にお役に立てたら嬉しいです。

 

 

さあ、明日は

 

子どもが問題を持った時に親の効果的な関わり方について

 

です。

 

今から準備とイメージトレーニングもやっておこうっと。

 

前回からの一か月を、振り返る時間です。

 

image

 

image