ああ~
やっぱり対面講座は楽・し・い・な♪
昨日は、隔週で行っている親業訓練講座集中クラスの第2回目でした。
おまちかね~
わたしメッセージの登場です!
と、
その前に、会話の奇跡と呼ばれる「子どもに受容を伝える具体的な方法」をリアルに体験しながら学びました。
これね~
自分の良かれと思っている「理想の聞き方」が、
実際には、違っていて、
「え?こんなんでいいの?物足りないのでは???」
と思っている聞き方こそ、
いざ、聞かれてみると「なにこれ?」「すごく寄り添われている感がする」ぐらいのものであること、、
このギャップがたまりません~(笑)
そうそう、
これこれ!なのです。
自分で思っているのと、実際に感じるのが大違い!
ここが衝撃的な気づきとなるのですよね。
これは、
例えば
すご~く凝って、味付けも普段以上に頑張った料理をわざわざ作ってあげたのに、
実際には、「卵かけご飯の方がおいしい~」と言われたときの衝撃に似てる(笑)
←わかる?
つまり、
こちらが相手に良かれと思って与えてあげたいものと、
相手が実際に欲しくて喜ぶものが、ちがうという事なのです。
そして、
「そもそも、私たちってこの心地よさを味わったことが無いよね~」
という事もおっしゃってました。
たった10分ですがこれほどじっくりと話を取り上げずに聞いてもらった体験を、どれほどの人がしているか???
そしてね、
「答えを与えられない」
という事も、体験。
これは、自分が相手の答えをとっさに望んでいるという習慣から来ていることかもしれません。
でも、
答えを与えられないのがわかると、自分で自分の答えを見つけざるを得ないのです。
だけど、
「自分で納得する解決」をするには、自分に問いかけるしかありませんからね。
こういうことを、自分に向けて丁寧にやってあげる作業こそ、
自分の問題を自分で解決することの第一歩となりますよ。
そして、自分を大切にするから、自己評価も上がります。
ここ、できてますか????
他人軸で生きていても、真の幸せは得られないから、
自分軸で生きる時代へ。
その為に、まずは自分を大切にしていいと、自分の感情に自分でOKを出すことがすべての始まりです。
←誰ですかあ?自分にダメ出ししてるのは!ピシピシ!!!(笑)
対面の講座は、本当に楽しい。
目の前にいる人に向けて、
私という存在がいて、
両者の間に化学反応が起こるのです。
それは、
やっぱりオンライン以上なのだと思う。
五感で感じるからね。
小人数でやっているからこそ、
その人のそのものから発せられるものがあり、
その「信号」を感じ取りながらの講座だなと思います。
敏感なタイプであっても、
そうでなくても、
拾い合うものが違うのが、人間だからね。
人間関係とは、
言語であっても、非言語であっても、
いつでも何かしらを発信・受信しているものです。
私の「感性」がこの場に生かされているのなら、それが嬉しい。