こんにちは、浦入智子です。

 

今週、親業オンライン再受講クラスの開講しました。

1回2.5時間で全10回。

 

隔週で開講しますので、

約5ヶ月かけて、親業の基本をもう一度丁寧に学びます。

 

今回ご一緒するのは4人の受講生の皆様です。

 

 

初回から、ブレイクアウトルームをして、ディスカッションの中でそれぞれの学びが深まるようにしました。

 

受講するたびに毎回気づきがあります

忘れていたことがたくさんありました

 

と、

早々に感想メッセージをいつもいただきます。

 

初回は、

親業の基本である行動の四角形を丁寧に説明しました。

 

この行動の四角形も、シンプルで、

何の変哲もないのになかなか奥深いのですよね。

 

 

先入観や思い込み、レッテルなどをたくさんつけて子どもを見ていることが、

自然に浮かび上がってきます。

 

 

親業は、

型に当てはまるだけで、

自ずと整ってくるシステムなので、

 

型に当てはまることに集中するのがベストです。

 

悪者さがしや、

原因探しなどはしません。

 

良い親になろうともしない。

 

そうでなく、

自他分離と、

内外一致の自己表現を頑張るの💪

 

 

真逆のアプローチなので、結構とまどいますが、

これがしっくりくる頃は、

ずいぶんラクになっているはず。

 

今回もたくさんの気づきがあった再受講クラスでした。

 

次回も楽しみにしています。

 

クローバー

 

 

オンラインで開講する事がかなり増えてきたので、

オンラインでの復習クラスももっとやっていきたいなと、思い始めています。

 

2.5時間を10回だから、

計25時間。

 

 

隔週開催で

5か月間伴走するので、

かなり定着できるのではないかな、と思います。

 

ただ、

内容は、全く同じなので、パートⅡ講座や自己実現講座などの、角度が違った切り口の目新しさはありません。

 

丁寧に、

もう一度ゴードンメソッドの基本の技法をなぞっていきます。

 

 

ワークブックの演習などは、

宿題にして、

 

ロールプレイを多くしていきたいと思います。

 

 

初回は、目の前の「今どうしたらいいか?」技法をつかいこなす事で頭がいっぱいだったかもしれませんが、

 

2回目で、理論や根拠が腑に落ちていくかも(笑)

 

いいんです~

 

やっていくうちに、わかっていく事もあると思う。

 

クローバー

 

 

今日は午後から、

オンライン復習会です。

 

 

何を話題にするかは自由ですが、

今、気になる事をお伝えしたい爆笑

 

そこから、

親業の全体像に紐つけていきますよ~

 

 

復習会は、

よく、我が家のリアルな事例を紹介する事があります。

 

 

我が家の息子が実はと~~~~ても悪くて

高校の時に先生から電話がかかってきたことなどもありますよ!

 

もちろん(笑)

 

で、

その時の私の対応や、

息子たちの機嫌が悪い時の様子など、なんでも話します。

 

 

私は、

自分の子育てで、半ば実験的にメソッドを使っていて、

 

日常的に、子どもに教えない、私の意見を言わないとどう育つのか❓を観察していました。

 

生態調査みたいな、

観察日記みたいなカンジ。

 

コミュニケーションの特性は、3人共に微妙に違いました。

 

 

それらを考察するのも、

なかなか楽しい日常でしたよ。

 

 

実体験の方が、腑に落ちる事もあるかもしれませんね。

 

 

そういう意味では

たくさん話題を持ってるな((´∀`))ケラケラ