こんにちは、浦入智子です。
昨日の晴天から一転、雨の生瀬です。
土砂降りになるような予報が出てて心配してたけど、
まあ、なんとか過ごせてよかったな。
今日は、自己実現のための人間関係講座の最終回でした。
昨年9月開講して、月に一回のペースで進んで、
途中スキップした月もあったので、約9か月間ご一緒したことになります。
おつかれさまでした。
そして、楽しい時間に感謝です。
自己実現のための人間関係講座は、
親業で学ぶゴードンメソッドをそのままに、まったく違う視点から人間関係を学ぶ講座です。
ロールプレイにでてくる事例が、すっごく「強烈」でね。
皆さん、ひょえ~って感じで言ってみるの。
←今まで、口に出したこともなかったし、想像もできないような対応法だから、ビビる。
でもね、
実際に言ってみると、はるかに伝わるし、いやな感じが残らないので、
あれ?
となるのですよね。
人間関係が煩わしいとか、いやだな、鬱陶しいとかメンド臭いとか、
そういう時、
多くの場合でコミュニケーション不足が起こっている可能性が高い!
ていうか、
コミュニケーションがとれると、不思議と気持ちや感じ方、接する態度が自然に変わることが、たくさんあるんですよね。
私たちは、相手の事情をちゃんと聴くと、
感じ方や理解する度合いが変わるものです。
コミュニケーションをとる、というのは、
つまり、お互いを理解しあえるということだと思う。
これには、
必要であれば、しっかりとぶつかることも入っています。
ぶつかる、というと、少々怖いような気がするかもしれませんが、
ここを避けてばかりいると、胸襟を開いてお互いがホンネで分かり合う、ということができていないままになるかもしれません。
で、
これをやるの(笑)
でも、
闇雲にぶつかっていっても、
感情論になってしまうと、お互いが嫌な気分になるだけで結果的には「大やけど」になってしまいますよね。
これも、「ぶつかる作法」みたいなのがあるとだと考えると、わかりやすいんじゃないかな。
そして、これを極めることができると
言いたいことを我慢しない、でも嫌われない、なぜか応援される、そんな人になれまーす!
講座の後で、
今までの内容を振り返る時間をもちました。
絶賛大苦手な、対決のわたしメッセージ。
からの「きりかえ」。
ああ、あれあれ。
ロールプレイしたよね。。て振り返る。
言いにくいことも、言っていいんだ。
出なければ、正確に伝わらないよね。
なので、言いにくいことを、どう言うか?が大事。
これは、「お稽古」あるのみですね。
それにしても、ああ、名残惜しい~
また、復習会をやりたいな、と思った最終回でした。
さて、明日から、
新しい親業訓練講座が開始します。
久しぶりの6名の講座。
ちょっと緊張しているワタクシ(笑)
講座の前はいつもそうだな。
このプログラムを伝える楽しさと責任の重さを感じる時間です。
オンライン版の講座も日程の調整をしています。
日曜日の午前中が有力です。