子育ての悩みは、
日々、深刻化しているようにも思えます。
情報化社会で、いろんな情報が耳に入ってきますし、
聞きたくない事実を教えてくれる人もいます。
明確な対処法を教えてくれないまま、
「理想の親になれないわたし」を感じるとき、どれだけ、自分を責めることになるでしょう。。。
手をかけると、過保護・過干渉と言われ、
放っておくと、子どもに泣かれる。
優しくできない、罪悪感。
理想の母になれない、無能感。自信喪失。
ブレる自分が許せない・・
真面目に子育てに取り組もうと思っているママさんほど、
子育ての責任を一身に背負っていて、
本当に、つらい~
そういうとき
私も、胸が苦しくなるような気持ちになります。
でもね、
もう、大丈夫です
親業に出会えたら、ラッキー
心理学に基づく人間関係・人材開発の原理原則を活かした「子育ての概念」と、
子育ての概念を日常的に生かすために考案された、「対話のメソッド」
子育ての迷宮から脱出するための、羅針盤と手段ですから、
もう、
日頃の関わり方に迷わなくてもいいですよん。
これからじっくりと取り組んでいきましょう。
講座では、日頃から感じていた子育ての疑問、矛盾、葛藤など
皆さんの想いをひしひしと感じることがあります。
今まで、子育てに真摯に向き合ってこられた想いと、受け止めていますよ。
そして、
これから進むべき道のりを前にした覚悟も、ビンビン感じるとき、胸が熱くなるのです。
今までの子育てを振り返りながらも、
今から、
子どもの為に、自らを変えようとする「意志」は、とても尊いと思うし、すごくピュアなものを感じるのです。
親業の子育ては、子どもと向き合うために、自分と向き合います。
自分の気持ちに焦点をあてて、
今、感じているマイナスの感情を認めることからはじまります。
それは、
時に見たくなかった自分の姿を見るという、厳しい側面もあります。
乗り越えるために必要なのは、あなたの中の「信頼」の種です。
大丈夫です。
子どもが自分の人生を主役で生きるために、
親として、
私たちにできる最高の事をするのです
それは、
神様のように献身的で奉仕的な親を目指すのではありません。
欠点のある一人の人間として、対等に向き合うことです。
明確な自己認識をもちながら、
親と対峙し、
親を超えて、
自ら成長していける子どもに育てる、ということです
「親業」があると、これができます。
親として、
これほど、幸せなことが他にあるでしょうか
残2名です
土曜日午後クラス受講生募集中!!
木曜日集中コースは満席になりました。ありがとうございました。
◆子どもの心を元気にする関わり方を自分でできる様になる講座【親業】
- 6月3日(木)10~17時 全4回満員
6月5日(土)14~17時 残2名です
詳細はこちら
オンラインをご希望の方は、読書会をご利用ください。