世間の一般的でないところの価値観に触れるのは、貴重な時間!

 

今日は、なまぜ親業ルームでの復習会でした。

 

image

 

親業を学んでいても、つい自己流になってしまったり、考え方も逆戻りしてしまいそうになる時があります。

 

新しい考え方を自分の中に馴染ませるのは、もう、「意識」するしかないのですが、

それは、環境を変えるのが一番手っ取り早い!

 

ということで、

親業を学び、敬愛するもの同士が、ゴードン博士の哲学に浸りきるというおかん塾の復習会(ゴードンモデル研究会)を行いました。

 

 

私は、いま、

最近、インストラクター同志の親業の本の読書会に参加したので、今までよりもビシバシとゴードン博士の言いたいことが深く浸透している状態です。

 

 

前回の姫路での復習会と同様、

今回も、ゴードンモデルが基盤にあっての復習会となりました。

 

「えっと、その事について、ゴードン博士は教科書の○○ページに書いてあるのですが、、、」

 

みたいな(笑)

 

教科書LOVEドキドキ

 

そして、私自身が読書会を通して得たものなど、率直な感想もシェアしました。

 

image

この消毒液も、とてもいい匂いがして好評だったよ!

 

クローバー

 

今回は、4名が参加でした。

 

皆さん、親業のヘビーユーザーさんです。

 

はじめて受講された時は、もう、何年も前になるのかな?

なつかしい~

 

その時の印象なんかをシェアしてもらいましたが、それも、本当にさまざまでしたね。

 

とにかく、必死だった。。とか

言ってることはわかるけど、イマイチ腑に落ちてなかった。。とか。

 

実際の講座を受講するまで、3年くらい「何も言わない」を試された方もおられました。

 

それぞれの、「出会い」があるのだなと、しみじみ思う時です。

(←これも、今があるから言えることかも)

 

そして、

親業を使って、親子のコミュニケーションをとっていくと、

子どもへコミュニケーションをとるうちに、知らないうちに自分も変わっている、、、という、

 

本当に不思議!!

 

みたいな声もありました。

 

これは、人それぞれだと思いますが、

相手とぶつかること事態が、人を変容させる力を持っているのかなと思います。

 

 

ゴードン博士の本当の狙いはここなの?

子どもとのコミュニケーションをとることで、親(私)を成長させようとすること?

みたいに思うところ(笑)

 

(←このプログラムをやることで自然に成長してる?みたいに思う時、いつのまにか博士の手中にある気がする時がある)

 

博士は、対面の力と、グループの力もとても大切にしています。

 

自分とは違う出会いがあることや、

自分とは違う「親業」の生活が、ちょっと垣間見えると、

 

色んな刺激を受けてるし、

それが、モチベーションに繋がっていくのかな、と思います。

 

復習会は、講座と違い、

一人の実践者としての体験をリアルにシェアする時間ですが、

やっぱり、「成果」が出てるなあってご家庭は、実践してるのがわかる。

 

そして、実践がムツカシイあせるあせる

 

でも、

やっぱり、「気持ちが通じる心地よさ」は、一度体験したら、病みつきになるのかなと思います(笑)

 

クローバー

 

わたしも、

もやは、ブログには書けない(←子どもたちも立派な大人だし)ような「事件」もシェア(笑)

 

親業の学びを追求していくと、

 

結局、

親はもういらん

 

ってことになるのかなと思いますが、

その先の世界も、なかなか愉快でユニークですね。

 

親はもういらんっていうことのリアルや

一言で変わる空気感など、

 

とにかく、色んな話をした、時間でした。

 

今日は、スキルの復習はナシだったな。

 

それぞれの、「親業の歴史と現状」を語り合うだけの会でした(笑)

 

クローバー

 

おめでとうございます。と、

 

シニアインストラクターに認定されたお祝いをいただきました。

 

共に親業を学ぶ歴史を重ねる同志のような方。

 

私は、もちろん完璧な存在でないけれど、

発展途上だけど、

 

今のままでベスト。

 

今のありのまま自分が、そのまま誰かにとって、活かせる環境が、この上なく嬉しい。

 

 

クローバー

 

親業の教科書の読書会は、ZOOMで行われます。

 

私が参加したのは、

インストラクター限定の会だったのですが、もう、学びが深くて濃ゆくて、すばらしい時間が持てました。

 

6名で、それぞれ気になったところをシェアしながら、自由に話し合うスタイルです。

 

自分がヒットした箇所を話すことも、聞いてもらうことも面白かったのですが、

私がスルーしてる箇所が、他の人にとっては響くことであったり、それを聞いていると自分も「なるほど、確かに」と思ったり、

 

ただ、本の内容に触れるというのもあるけど、それよりも、それぞれの方に「親業」がどう沁みているのか?そこを聞くことにより、また新たな発見がある、みたいな、

 

もう、

形容詞がみつからないような、そんな学びでした(笑)

 

ゴードン博士の哲学が、自分の中にさらにシンプルに落とし込まれていくようでした。

 

その度、私は、スッキリするのです。

 

で、こちらの「養成講座」を受けようと思ったら、既に満席でして、ガクっとして、キャンセル待ちに申し込んでいたところ、

 

参加不可の方がいたようで、順番がまわってきました!

 

というわけで明日から3日間みっちりと、学びます。

 

対面の講座でなく、オンラインの講座ですから、

ファシリテーターとしての実力がでてしまうかもしれないな、、、、

 

ZOOMの会は、

今までも復習会とか、スナック智子とか、やりましたが、

ただの、おしゃべり会でなく、読書会のような学びの要素があるほうが、みなさんも、望まれているのかもしれませんね(笑)

 

修了したら、読書会の募集をしようと思いますので、こちらもお楽しみにお待ちくださいね!

 

いや~

ホンマ、みんな、勉強が好きなんやわ。

 

学ぶのって、楽しいよね。

 

だって、自分がよくなっていくんだからね。

 

アメリカのGTI認定のオンラインで提供できる唯一のプログラムです。