昨日は、ずっと楽しみにしていた新しい復習会

聞き方トレーニング100本ノックでした。


 

これと言って「正解」もなく

自分と相手の間に流れるモノを感じながら、それを「コトバ」に出す作業。

 

聞き方トレーニングは、私も受けたい!と思うよ~~

 

そんなトレーニングを自分が主催することは、私にしては、挑戦だったけど、やってみたかった。

 

みなさんの「期待」も十分に感じていたので「気合」も入ってたかな。

 

挑戦だったというのは、

そもそも、「聞き方」が下手くそな自分を露呈してしまうことへの、ためらいの気持ちがあり、

 

そこを、「まあ、それでもいいやん。望んで下さる方がいるのだからやってみよう!」というちょっと前向きな自分がいての企画だったからです。

 

 

そして、

終わってから

私の頭は、この100本トレーニングのことでいっぱいになっていますあせるあせるあせる

 

 

介入ポイントの振り返りと、自分の能動的な聞き方の自己チェックです。

 

 

あの時、〇〇と言われていて、わたしは●●と言ったけれど、能動的な聞き方にすると、●●よりも△△だったかな。。

 

 

←ほぼ、コレだな~あせるあせる

 

 

ああ、

もっと上手く聞けたなら(泣)

 

 

いえいえ

もっと技能を磨きたい私がいるってことねチョキ

 

 

相手の感情に触れた時、

私たちは、その繊細な気持ちを感じてはいるのだけれど、

 

 

自分の中にあまりない未経験の範疇のモノだったり、

よく似た体験があるから、その気持ちは十分に感じているのだけれど、それをなんて言ったらいいかわからなかったり、

 

 

そういう時って、上手くコトバにできなくてもどかしいよね。

 

頭から離れずに、グルグルと考えていたら、「あ!ひらめき電球」と、後で気づいたりします。

 

次回に活かそう!

 

 

クローバー

 

 

「あなたの話を聞くよ」と言っている時に、

 

相手から見せられる「心の傷口」に直面し、その傷口の生々しさをみる時に、

 

思わず目を伏せてしまうことがないように、

 

間違っても「早く楽にしてあげたい」などと思わないように、

 

すべてのことに愛おしさと敬意をはらえるように、そのままで受け止められる強さが欲しい笑い泣き

 

 

 

 

 おかん塾®で提供する講座 ベル子どもの心が元気に育つおかんマインド&基本スキルを学ぶ講座【親業】
99月5日(土)午後8回コース (残2名)
9月7日(月)午前8回コース
くわしくはこちらから

 ベル実践中心!親業の骨組みを約6ヵ月かけて落とし込む復習講座【親業パートⅡ】
9月4日(金)開講 受講生対象です!
くわしくはこちら

ベル夫や上司、部下など引っ込まない攻撃しない自己表現を学ぶ【自分らしく生きる人間関係講座】
9月2日(水) 隔週7回 (残2名)
くわしくはこちらから

ベル復習会 聞き方トレーニング100本ノック
8月22日(土) 満席
8月25日(火) 残1名キャンセルが出ました
8月29日(土) 満席
9月平日コース、姫路会場計画中です!

心の子育てで最高にタフなエンジンを子どもへプレゼント
おかん塾のホームページはこちらから
全国の親業訓練講座は協会のホームページをごらんください