子どもが前向きにイキイキと生きるための

土台である家庭の役割はとても大事。

 

と、わかっていても、、、

 

実際には親もよくわかっていないし、

忙しいし、

余裕もないし、

不安だし、


葛藤だらけですよね。。

 

そんな中、


「分かっていても、できない」という事もできるし、

「分かっていることを、ただやる」という選択もできます。

 

結局は、やるか?やらないか?です。

 

どうするかを「決めている」のは、

あなた自身なのです。

 

子どもは変える事はできないけれど、

 自分のコトバは、あなたが自由に変えられるはず。

 

 

クローバー

 

おかん塾で提供している親業訓練講座は、子どもの内的な成長力を引き出す環境づくりのための


親のコトバの訓練であり、トレーニングです。

 

 

親の口ぐせとか考え方を効果的なものに意識して変えていくものです。

 

 

習慣やくせを直していくために、新しい言葉の習慣を作るのですが、

 

そのために、深い意識づけができる「理論」と、だれでもわかるための「文法」「型」があります。

 

一番の目的は、日常のコトバを変えることです。

 

 

わたしは、親業訓練に出会って、18年です。

 

 

18年かかって、

それまでの人生でつかっていた、38年間のコトバのクセを直してきました。

 

まだまだ、クセはありますし、思考のクセもあります。

 

というより、思考のクセをがあることを知りました。

 

 

私の「思考」は油断したり放っておくと、よく歪みます。

 

それが現実なんだと思います。

 

人間ですから。

 

 

考え方の道すじがあることで、

私の中の「思考の歪み」をリセットして軌道修正することができました。

 

 

コトバを変えることで、

私の中に、たくさんの「思い込み」があった事に気づきます。

 

 

変わらないと思っていたことが、

変わる

 

 

変わると思っていたことが、

変わらない

 

 

 

コトバを変えることで、

ケンカにならない人間関係が存在するんだと知りました。

 

 

何度か、思い込みがポロッと剥がれる瞬間を経験したのですが、

まるで、新しい世界に来たようです。

 

 

すべては、コトバを変えることから、始まりました。

 

image


結局、行動なんだよね~

何をするかです。

 



クローバー

 

 

悩みの渦中に引き戻される人の傾向としては、

 

なぜ?

なんでこうなったんだろう?

 

って、原因を探す人が多いのかなと思います。

 

原因探しは、

自分を責めたり、子どもを責めたりしていて、「悪かった事」を探します。

 

 

正確や、気質、レッテル張りなどなども、やりがちですが、(私は好きだった(笑))

 

 

親業訓練では、そういうのはやりません。

 

 

子育てを「技能」としてとらえて、

今の、コトバや関わり方に集中するのです。

 

 

文法に沿いながら、コトバをかえます。

 

 

自分の気持ちはコントロールできないけど、コトバはコントロールできるかもしれない。

 

 

おかん塾で提供しているのは、

今日のコトバを変えるためのトレーニングです。

 

 

原因探しはもう十分やったのではありませんか?

 

 

子どもを責めても、

自分を責めても、

夫を責めても

運命を責めても、

社会を責めても、

 

それは、ツラいだけ。

 

今までと同じことの繰り返しだと、

あなたも気づいているのではありませんか?

 

 

完璧な人などいないのだから、今のままで歩いて行きましょう。

 

 

誰も責めずにすむ方法です。

 

 

未来を変えるのは、行動であり、現場です。

 

 

そして練習は裏切りません。

 

ピアノも練習しなければ上手くならないでしょ?

 

車の運転も、練習しなければ上手くならないでしょ?

 

素振りやバッティング練習をしないで、理論だけを知っていて、

試合でヒットは打てるでしょうか?

 

 

やるのはあなたです。

 

 

私は、理論の提供と、トレーニングを提供して、あなたの学びをサポートしますが、

あなたの学びの道は、あなたにしか進めません。

 

 

もちろん、強制はありません。

 

 

クローバー

 

 

まず、

「型」を学び、「型どおり」に練習です。

 

 

講座では、

型に落とし込むための、具体的な方法や注意点を提供します。

そして、「言ってみる」

 

 

型を学ぶ時、

型に落とし込むとき、

型どおりに言ってみるとき、

 

 

それぞれの時で、もしかしたら、いろんな発見があるかもしれません。

 

もちろん、そんなものはないかもしれませんが、

 

すべて、

あなたが実際に日常のコトバを変えるための、必要な学びになると思います。

 

 

型どおりに言えたり、

型どおりに言えなかったり、

 

 

ときには、型を使いたくなかったり、、、、

 

 

理想と現実の間で、心が揺れたり、上手くいかない葛藤があるかもしれません。

 

 

学びは続きます。

 

 

私は、

このコミュニケーションの方法は、人生をかけて学ぶ価値があるほど、すばらしいものだと思っています。

 

 

「自分の人生を主体で生きる」の第一歩が、

「今日のコトバ」を変えることから、はじまるからです。

 

 

クローバー

 

 

 

おかん塾のホームページはこちら