本を読んで頭で理解してるつもりでいましたが、初回からやはり違うなぁと実感しました。

 

 

子どもの心が健やかに育つコミュニケーション技法「聞く」「話す」「対立を解く」を効果的に学ぶ親業訓練講座。

 

 

金曜日午前クラスと、

火曜日夜クラスに加えて、

水曜日の午後クラスの開講が決まりました!

 

 

子どもの心を育てる具体的な方法を学ぶために、

毎回、様々な方が参加されます。

 

 

もう結婚されている子どもがおられる方や(私より先輩やん~(-_-;))

高校生のお母さん、

小学校低学年のお母さんなど、年代もさまざまです。

 

穏やかに、

ワイワイと、

ウルウルと、

楽しく~

ドキッとしながら、

 

講座は進行していますよ!

 

 

ブログをじっくり読みこんでいる方は、

すっごい吸収力ですポーン

 

一言、一言、

その真意をご自分で咀嚼されているように、ご自分に落とし込まれているようです。

 

その気づきをシェアしてくださるのですが、それがまたしっとり、じんわり、優しい気持ちになる気づきなんですラブラブラブラブ

 

こころの琴線にふれる~~

 

 

クローバー

 

 

親業では

内面からの気づきをとても大切にしています。

 

なぜなら、

自分自身で納得したのホンモノの学びしか、

身にはつかないから。

 

そして、

その方にふさわしい気づきは、

その人にふさわしい時期に起こるようです。

 

 

ブログを読むだけでも、気づきがあるという方は、

元々、その人の中にあるものが、

私のブログを読んだり、講座で学ぶことで、引き出されたり思い出されたりしているんだろうな、と思います。

 

 

感情の純度が高まっていく、優しい気持ちになれる時間がスキ

 

浦入さま

親業講座、第一回目を、ありがとうございました。

日々自分の価値観で子供を見てる事に気付かされ、本を読んで頭で理解してるつもりでいましたが、初回からやはり違うなぁと実感しました。

昨年の秋、自分のやりたい放題で、注意すると反抗する高校生の息子に正直嫌気がさし、

 

あと数年か我慢すればそのうち落ちつくだろう、と思いながらもイライラしながら日々子育てしていました。

 

本当に子育てから逃げたい気持ちでいっぱいでした。

 

ですが、全く落ちつく気配はなくこのままで高校卒業出来るのか?このまま世の中に出していいのか?と思うととても不安になり、なんとかしなければ、と相談機関を探していた所に浦入先生のブログに出会い、コレだ!と思いすぐに個別相談を申し込みました。

個別相談で先生に頂いたアドバイスをもとに、
親業講座を受講出来るまでは毎日ブログを読み(先生のブログはとってもわかりやすくてスッと頭に入ってきます) 
 

〓誰の問題か。 
〓何も言わない。
〓何もしない事をする。
〓わたしメッセージで伝える。 
 

など自分で出来そうな事だけ頭の中で繰り返し子供に接してきました。

最近、とてもビックリする事がありました。
 

中学から4年間毎朝ギリギリで走って登校していた息子が、自分から、

 

「明日から30分早く起きる。毎朝1分1秒焦って用意してる俺ってどうなん?って思って。ゆっくり用意して余裕を持って家を出たいから。」

 

と言ってきました。

私は早く起きないと遅くなるよ。と何年も言い続けてたのをやめたら数ヶ月で自分から行動を変えた事に本当に驚きましたし、とても嬉しかったです。

 

思わず息子の前で大笑いしてしまいました。

今では食事中など、話をしてくれるようになりました。
自分の好きな曲の話や部活がしんどくて疲れた話。勉強も頑張ろうとしてるのが伝わってきます。(気持ちだけですが…)
 

でも自分が何かで困ってる話はまだしてくれません。
 

これから親業訓練講座を受講し、もっと上手に息子をサポート出来るようになりたいです。
どうぞよろしくお願いします。
 

 

 

こちらこそ、受講第一回目の感想を書いてくださり、ありがとうございます~

 

親業を学んでから、ホントにス~~~~~~~っとラクになったと言われていました。

 

それだけ、

子どもの幸せや

子どもの社会性に母親としての責任を感じて、自分で色んなものを背負っておられたんでしょうねあせるあせる

 

だけど、それでのやり方では、からまわりで逆効果。

 

ここが、腑に落ちたからこそ、今までのやり方をバッサリと捨てることができたのではないかなと思います。

 

私は、手放すのにもっと時間がかかりましたけど、(背負っていたかったのかもしれませんが)

 

ここの踏ん切りがついて、

子どもを一人の人として観る目が変わっていくと、

少しずつでも確実に、親子の距離感が整ってきます。

 

 

これから、どんどん話す内容が変わってくるかもしれません。。

 

あ、

期待しないで、待っててくださいね。

←ココ、大事 滝汗

 

 現在ご案内中の講座 子どもの心が元気に育つコトバの文法とトレーニング【親業】
開講日
5月9日(木)10~13時 親業訓練パートⅡ講座(8回)
5月15日(水)14~17時 【オンライン】親業一般講座(8回)
詳細はこちら

 

の子育てで最高にタフなエンジンを子どもへプレゼントプレゼント
おかん塾のホームページはこちらから

全国の親業訓練講座は協会のホームページをご覧ください