こんにちは、浦入ちこです。

 

おかん塾ではいろいろな方がそれぞれの悩みをお持ちになります。

 

すっごく悩んでいらして、悩み事をキチンと紙に書いて来られる方もいます。

 

色々と、

心配、不安が頭の中をぐるぐる回っていたんだろうな~~~~~~って、

 

 

話すことで、

すこしずつ、表情が解れていく様子がわかります!

 

状況を冷静に考えることで、

本当にご自分で望んでいらっしゃることが、わかり、

 

そして、

その為の道すじも明確になっていくと、本当に肩の荷が下りたような、ホッとしたお顔を見せて頂けて、

 

私も本当に嬉しいなって感じる瞬間です!

 

 

このブログを読み込んで来てくださる方は、

「ああ、できてない~~~」

って、

 

ちょっと、自分に厳しい(笑)

 

いやいや、これは、

実際には、正しい道のりを知り、訓練することで得られるものなので、

 

正しい道のりも知らず、

効果的な言い方も知らず、

訓練もせず、

 

では、ムツカシイと思いますあせるあせるあせる

 

 

自分にダメ出ししてばかりでは、

大切な一歩が出ません。

 

 

まずは、自分の感じ方を大切にして、

率直に、ありのままの自分を受容すること。

 

もしくは、

誰かにじっくりと話を聞いてもらうことは、欠かせません。

 

 

信頼できる友達や、パートナーに

ちゃんと頼んで、話を聞いてもらうことをおすすめしますドキドキ

 

その時、

「アドバイスしないで、うんうんって聞いてね」

って、お願いしておくことを忘れずに。

 

 

これがムツカシイんですけどね。

 

 

私もよく色々と要らんことを言ってしまいますが、

「しまった」と思った後でも、十分つかうことができますから、

諦めずに、がんばってみて下さいね~♪

 

 

クローバー

 

 

すべての子どもは、自ら成長し、発達する可能性を内部に秘めています。

 

 

子どもは化けます!

 

 

子どもって、じわじわと「成長」というよりも、

サナギが蝶になるように、

一文字隼人が仮面ライダー変身するように、

 

 

「進化」します!

 

 

突然、行動が変わる、というのでしょうか?

 

ウダウダ・ダラダラしているように見えるのに、

自分の中のスイッチが入ると言うか、

「あれ?」と、こちらがビックリするような、目を見張るような集中力を発揮する、というか、

 

 

そういう自分の中の本気の「スイッチ」が入ったタイミングが何度かあったように思います。

 

 

こういう時、

スゴイ馬力です。

 

ここ一番って時です。

 

 

まさに、

男子のおかんとしては、これはときめきポイントであり、

これを味わえると、「なんでもやったるで~~」って、ムッチャ応援できるので、最高に楽しいひと時を過ごせます。

 

 

では、

本気になるのはどういう時か?

 

どうしたら、

じっ~~~としていて、

死んでいるのか生きているのかわからない、醜いサナギがに変身するのか?

 

どうしたら、化けるのか??

 

 

子どものスイッチが入るポイントを考えてみました。

 

【参考記事】自分で自分を成長させる「進化型エンジン」を育てるための3つのポイント

 

 

クローバー

 

 

ベルブレない!負けない!力を使わない!

人間関係に強くなる「心の体力」がついてくる講座です

 

自己流の子育てや育児書ジプシーも卒業しましょう

罰もご褒美も必要ありません。

原理原則が解かれば子育てはブレませんし、効果的に自立・人格形成がなされます。

愛を伝えるには技術が必要です。

圧倒的な違いを感じて頂けます。

 

・子どもの心が健全に育つ勝ち負けのない親子関係のつくり方を学ぶ講座はこちらから

 

・自分をもっと好きになるガマンしない人間関係のつくり方を学ぶ講座はこちらから

 

この2つの講座は人間関係のバランスを養う両輪となるので、どちらも受講されるのがおすすめです。

 

おかん塾のホームページはこちらから

 

全国の講座は親業訓練協会のホームページからご覧ください