おはようございます。

 

私事ですが、

週末は夫の退職記念で忙しく楽しい時間を過ごしました!

 

なんと!

夫から花束をもらってしまった私。。

 

image

 

いやいや、

今まで夫のすねをかじりまくってきた私にとっては、

感謝されるのは、私でなくて夫の方。

 

思わず、

もらった花束をそのまま差し出しそうになりました(-_-;)

 

クローバー

 

さて、

定年退職はしても、仕事は継続します。

 

私も、今週末に迫った「教師学講座」の後半の準備をせねば。。

 

全28時間。一日7時間×4日で、ガッツリと学ぶこの講座は、

ロールプレイでリアルに学ぶので、学級運営にすぐに実践できるのです。

 

親業訓練上級講座とは違う意味で、

親業の技能や目指すところがガッツリと学べる講座ですね。

 

 

次回は、実際に学級ルールをつくったりしますよ。

 

前回も、生徒役の方がだんだん身を乗り出すように楽しく参加しているのが分かり、ワクワクしました~

 

こんな風に、大人や先生に指導してくれたら、

みんな、規則をしっかりと自分から守るだろうに、と、思う講座です。

 

大人や先生から強制されることなくても、自分から規律をもって自分を制していこう、という強い気持ちは育てる事ができるのですよね。

 

それが「具体的なやり方」と共に「実感」として提供されいるから、

 

ものすごいリアルで、習得の達成感もあるのです~

 

クローバー

 

 

親業訓練講座に代表されるゴードンメソッドは、

学ぶと「軸」ができると、

 

すべての技能はまだまだ習得できなくても、

「ブレない自分でいられる」ことを実感できるから、

 

「ああああ~どうしたらいいの?????」

 

がなくなって、精神衛生が保たれる。

 

それこそが、ものすごく好評な所なのだと思います。

 

 

内容も、ものすごくしっくりくるのが、

「常識外」「想定外」「思ってもいなかった」ことだったかもしれません。

 

 

講座が終わってから頂く感想メールには、

その時の様子をすごくわかりやすく書いてくださってるので、悩んでいる人には参考になるんじゃないかな。

 

ホームページに紹介しているので、リンク先に飛びます

衝撃と感動!頭の中にどこにもない考え方で、ぐちゃぐちゃだった子育てに少し軸が出来た気がします