腫れものに接するようにしないのは、
 
 
彼は、腫れものじゃないからです。
 
 
腫れものじゃないから、
腫れものに接するように、気を遣う必要はありません。
 
 
ただ、
人は一人になりたい時があるし、
誰とも話したくない時があるかもしれないから、
 
 
気は配る。
心を配る。
 
 
腫れものに触るように接している時は、
自分に被害がないようにと、
自分のことを考えています。

 
自分に焦点が当たっていますよね。
 
 
あなたの気持ちはどこを向いていますか?

 
誰に焦点が当たっていますか?
 
 
 
傷ついた心を癒すためには
傷ついた心に、ただ、焦点を当てること。

 
深い傷みに想いを馳せる。
 
それだけです。
 
 
彼自身の力で元気になると知っているから、
何もしないでもいいのです。
 
 
焦点を当てながら、
こちらからは、「何もしない」ということ。
 
 
人間関係では、
黙っていては伝わらない事があるけれど、


あえて、黙っていることが、
何かを伝えている場合もあります。


黙っていても、
伝え合っているコミュニケーションがあるのです。
 
image
出雲で食べたラーメン
 
 
人は、相手の心に焦点を当てているとき、
 
自分のことを考えることはできません。
 
「これで、あってる?」
 
と思っているうちは、相手の心に焦点はあっていないのです。
 
ただただ、相手の内面に思いを馳せることは、
紛れもなく、真の愛の行為。
 
精神的な安定がなければできないことです。